見出し画像

軍用道路で見た、ちょっとびっくりな光景について

ジョージア軍用道路(グルジア軍道)にいきました。

ジョージア軍用道路とは、ロシアとジョージアを結ぶ歴史的な道路。ジョージア語で「戦争道路」と呼ばれたものが、英語で「軍用道路」と翻訳されたとのこと。古来からこの道周辺では山岳民族などの争いが多く、こう呼ばれるようになったそうです。

周辺には絶景が多く、「世界で最も美しい山岳道路のひとつ」とも言われるそうです。

2000メートルの高地やスキーリゾートを通る
絶景で知られます


ロシア人やアラブ諸国からの観光客で賑わっていました。

しかしもう1つ、実はロジスティックス上で非常に重要な地位を占めています。キャンプに行く観光客の運転する4WDと、トレーラーが連なって走る風景が見られます。

渋滞で警察の指示を待つトレーラー群



コーカサス側からロシアに抜ける唯一の道

ガイドによると、この道路の特殊性は、ほぼコーカサス側からロシアに抜けることができる唯一の道であることだそうです。

ジョージアからロシアに抜けるだけではなく、コーカサスの多くの国とロシアを繋ぐ動脈となっています。そのため、高山を通るにも関わらず、携帯電話がずっとつながり、インフラが整っていました。

対向車のナンバープレートを見てみると、国際的な道路であることが明かります。ロシア、アルメニア、アゼルバイジャン、ウズベキスタン、タジキスタン、トルコなど、たくさんの大型トレーラーが列を成して通っていて圧巻です。

山岳地帯を連なって走るトレーラー群

ここから先は

932字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。