見出し画像

あなたは移動する人、しない人? 思考の違いが人々を分断する時代に

「移動タイプか。定着タイプか」ーーかつて、ジャーナリストの故・千葉敦子さんは、かつて人をこの2つのタイプに分けました。

近年になって、この差による思考の違いが、いよいよ大きくなったと思います。

多数派の「移動しない人」はいよいよ移動しなくなりました。パスポート所持率が下がり、海外に行かない人が増えていることが、数字でも明らかになっています。国内でも海外でも同様です。

少数派の「移動する人」が、ますます移動し、思考方法にだいぶ隔たりが出てきているのだと思います。

Anywheres(どこでもな人)とSomewheres(どこかな人)

英国のジャーナリスト・David Goodhart氏は、書籍「The Road to Somewhere」で、人をAnywheres(どこでもな人)とSomewheres(どこかな人)に分けました。

少し古い本ですが、彼の定義はこんな感じです。抄訳してみました。

ここから先は

3,178字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。