会社員を続けることの絶望と、フリーであることの恐ろしさの間

猫山課長のnoteが面白い。

金融機関は典型的なトップダウンの世界です。若造が何言ってもほぼ無駄です。

意思決定は役員クラスの仕事であるのは当然ですが、支店および営業の行動を決めるのは本部であり、現場は「言われたことをやるマシーン」であることを求められます。これは金融機関に限ったことではないですが、金融機関は顕著に現れます。

「言われたことをやるマシーン」か。
私は新卒で金融機関に5年いたので、この言葉はとてもよくわかる。

ひたすら言われたことをやる。
クリエイティブなことはしなくていい。
そして間違えるな。

私は一般職だったので、そんな世界観で仕事してました。
あとは同じことが多分40年、50年繰り返される。

その代わり給与は保証され、転勤もない。
果たして「総合職になったらハッピーなのか?」を自問自答する日々。
そうではないと結論しました。

自分は金融機関に徹底的に向いてない。

間違いに気づいた私は会社を辞めて、クリエイティブの世界に入ります。

ここから先は

983字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。