見出し画像

親の実家どうする? 海外住みだった我が家、4つの選択肢を全部考えた話

40代、50代あたりの人と話していると良く出てくるのが、親が住まなくなった後の家をどうする? という問題です。

家は放置しておくとあっという間に荒れるーーとよく言います。
そして親の不調は突然やってきたりするので、実家をどうするか? の判断も割とすぐにしなくてはなりません。

親の空き家をどうするか。一般的には以下の4つが考えられます。

1)空き家にしておいて、時々管理する
2)賃貸に出す
3)売却する
4)自分たちで住む

場所が良ければ2)でも3)でもなんとかなりますが、不便な場所にある場合には、難しくなります。

1)は近所でも見かけますが、家の管理のためだけに時々来て空気を入れ替えたり、植木の手入れをするのも大変そうです。

そんなわけで、大体の人はこの4つを急に考えることになります。我が家もそうでした。

我が家の場合

ここから先は

1,424字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。