見出し画像

東南アジアここだけのお話

マレーシアではラマダン月(イスラム教徒が断食する月の呼び名)がスタート。この1ヶ月、イスラム教徒は昼間に水が飲めないため、スポーツジムをお休みする友人もいます(水を飲まずにスポーツする人もいますが……)。

ラマダン中にはあちこちでラマダン・バザールが開催されたり、夕方に渋滞が起きたり、レストランが混雑したりします。

ファッションショーに行ってきた

マレーシア公式デザイナーズ協会(MODA)のファッションショーに行きました。コレクションを集めた書籍の出版を記念して、KLのららぽーとにある書店BookXcessで行われたのです。

書籍のサイン会のほか、デザイナーが描いたイラスト26点を額装したサイレントオークションも開催されました。

この書店は面積がとにかく広く、歩いているうちに迷子になりそうなのですが、その中にポツポツと作品を探して回れるようになっていて、楽しいです。マレーシア在住で興味ある方は、2023年3月21日から4月19日までの1ヶ月間、BookXcess Lalaportにて展示するそうです。

モデルのREIKOさんとデザイナー。REIKOさんは日本語を話し、以前日本のPRを依頼したことがあるんです。

大学院の2学期が終了です

2学期が終わりました。毎週のレポート提出が本当に大変でしたが、自分の考えがどんどん変わるのが面白かったです。

ここから先は

1,122字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。