見出し画像

「世界で最もリッチの国の一つ」で見た光景

カタールのドーハで、トランジットを利用した3時間の弾丸ツアーに参加してきました。もらったガイドブック「Quatar Now Winter 2022」によると、「世界で最もリッチな国の一つ」らしいです。

ドーハで3時間のツアーに参加してみたよ

トランジットの時間が6時間。「街の観光をしたい」と空港で聞いたところ、「8時間ないと入国は無理。しかし、イミグレーションで交渉してみたら」とのことで、相談したら本当に入れました。

インフォメーションではトランジット客のための3時間のツアーを売っており、価格は約30USD。

参加者は4人だけでした。インドからアフリカに行くというオランダ人、モスクワからモーリシャスに行くロシア人、そしてマレーシアからきてジョージアに行くマレーシア人友人と私です。

時間通りに集まったのは私と同行のマレーシア人だけ(汗)で、10分遅れでスタート。多分、そんなもんです国際社会。

ツアーは英語ですが、ロシア人女性だけは英語を話さないので、ときどきガイドが翻訳機を使って訳していました。たった4人にも関わらず、冷房完備の大型のバスを貸し切り。

カタールで驚くのがその暑さです。この日は44度あって、息苦しいほどの暑さでした(50度くらいまで上がるそうです)。なので、バスに乗るなり水が配られ、「ちょこちょこ水を飲んで。脱水に気をつけて」と言われました。空港を出てすぐにエメラルドグリーンの海岸に沿って走ります。

92%が外国人という国での生活

カタールは人口は約280万人の小さな国です。
ガイドの男性はエジプト出身で、カタールに住むことの良い点と悪い点を話してくれました。

ここから先は

1,381字 / 7画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。