見出し画像

東南アジアここだけのお話

こんにちは。近況報告です。

日本の春は、1日の間に冬と夏が両方あるみたいです

日本に来て驚くのは寒暖の差です。朝と夜は暖房がいるほど寒いかと思えば、昼間はクーラーをつけたくなるほど暑い日があります。天候の変化や天気予報を気にするようになりました。

以前からこんなに寒暖の差があったっけ? とちと不思議な気持ちです。築40年以上の古い木造家屋に住んでいるからでしょうか?

何を着るかが非常に重要だと思うようになりました。冬の布団と夏の布団を入れ替えるので忙しいです。ストーブとクーラーが両方必要です。

マレーシアの家と比べ、日本の家にはとにかく収納が多いと感じますが、こんな事情があるのかもね。マレーシアにいるときは、常夏とは言えどクーラーをつけるほど家の中は暑くなく、気温がほぼ変わらないので、年中Tシャツとサンダルで過ごしていたので、荷物が少なかったので、ここでミニマリストをやっている人たちはすごいなと感心します!

コメントを一部ご紹介します。

たくさんの興味深いコメントをいただきましたのでご紹介します。

ここから先は

3,847字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。