見出し画像

【メモアプリ】今こそ活用&習慣化【厳選2つ】アラフォーニュース

こんにちは。kyokireiのMAXIKOです。

スマホのメモアプリって使ったことありますか?

私はもうこの2つがなければ生きていけないほど活用しているメモアプリがあります。

今日はその2つをご紹介したいと思います。

この記事は下記にあてはまる方におすすめです。

◎あれしなきゃ!と思ったすぐ後にあれを忘れてしまう

◎買い物リストを紙にかいている

◎今すぐじゃないけど近い将来にやりたいことがある

◎習慣化したいことがある


【メモアプリ】今こそ活用&習慣化【厳選2つ】

今こそ活用&習慣化メモ アプリ1つ目:Google keep グーグルキープ

今こそ活用&習慣化メモ アプリ2つ目:Mind meister マインドマイスター

この2つ、ほんっとにおすすめです。
もしダウンロードしてないのであれば今すぐ活用しましょう!
自粛しなければいけない今だからこそ、出来る行動をすることで成長し続けることが出来ます。

画像1

それでは詳しく解説していきますね。

今こそ活用&習慣化アプリ1つ目:Google keep グーグルキープ

こちらはGoogleの無料アプリになります。

私は基本携帯で使用していますが、Googleアカウントで連携しているのでパソコンでもメモの内容を見ることが出来ます。

Googleキープ

こちらの特徴は、付箋メモのように使えるという点です。

比較的直近の行動であったり、近い将来にしたいことをメモしておくのがおすすめです。紙のメモですとメモ自体をなくしてしまったり、どこに書いていたか忘れてしまったり、書いたことそのものを忘れてしまったり。

今日買わなくてはならないもの、生協の注文書を書くこと、給料が出たら買いたいもの、毎日の習慣にしたいことを書いておいたり。

音声でもメモができるのでとにかく忘れたくないことや急に思いついたアイディアなどを感覚的にメモすることが出来ます。

朝などの決まった時間、起きてごはんを食べた後や、新聞を読む前とか何かの行動とセットにすると忘れません。

毎朝Google keepをチェックすると一日の流れがスムースになります。


今こそ活用&習慣化メモ アプリ2つ目:Mind meister マインドマイスター

こちらも携帯やタブレットのアプリ、パソコンで見れるようにして使用しています。

こちらは、少し大きなメモ帳代わりに使用しています。

ノートに近い感覚ですかね。

マインドマイスター

私は例えば今年の目標というタイトルをつけて1つ1つ目標を書いていき、その目標を達成するために何をするべきかをメモしています。

こちらも1日に1回は開いて忘れないように行動に落としていくことができるので、習慣化したいことを書くのもおすすめです。

また、仕事で使うテーマやキーワードの落とし込みにもすごく便利なので是非活用してみてください。

他のスタッフなどと情報を共有することもできるのでテレワークなどにも絶対活用するべきだと思います。

画像をはったりマップを沢山つかわないのであれば無料版で十分だと思います。

ちなみに私はマップがかなり多いのと、画像を貼り付けて視覚的にメモしたいことがあるので有料版の1番安いやつを活用しています。

まずは気軽にダウンロードしてみましょう。


補足:便利なメモをさっそく活用!実現する目標の立て方のコツとおすすめの方法


メモを活用して人生を充実させたいあなたに、おすすめの目標の立て方があります。

例えば、『英語の勉強がしたい』という目標であれば、『英語を勉強するには』という風にMind meisterにメモしてください。

そして勉強するためにあなたがするべきことを1つ1つ書いてください。

例えば、
【英語の勉強をするには】→

【朝起きたらコーヒーを飲みながら5分だけ英語の本を読む】

【朝ごはんを食べるときにネットフリックスの英語版を見る】

【お風呂の中でオーディオブックを聞く】

など、出来そうな内容でかつ、何かの行動とセットにして具体的に書くことをおすすめします。

また下の図のように【投資】をテーマにして自分が今している投資、またはこれからしたい投資などをメモしています。

画像4

漠然と思っているよりも行動に移しやすいですし、何に投資しているか忘れることもありません。

スマホでもパソコンでも確認できるので本当におすすめです。

習慣化させるために、身につくまでは毎日メモを見て実行していきましょう。

私は公私ともにgoogle keepとmind meisterはなくてはならない必需品です。

記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。あなたの何かに少しでも役に立てたら嬉しいです。今日も良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?