見出し画像

的中率と回収率

netkeibaの俺プロでは、レース別の的中ランキングが見れます。当然上位の人は素晴らしい当て方をされており、馬券の買い方について参考になるケースがあります。レースの荒れ具合にもよりますが、本命サイドで決着した場合は、券種・点数少なめの厚張馬券がヒットする方が多いですね。

自分の場合は、手広く多点買いして複層的に網を張る買い方でして、穴馬券を狙いつつも的中率もある程度意識します。現状は、的中率約25~30・回収率100%超ですが、レース毎における馬券種の塩梅調節によってどちらも伸ばす道を模索しています。投資金額は全レース同一というルールを設けています。

回収率と的中率はシーソーの様な関係性ですので、両方上げるのは中々難しいです。回収率に寄るならば、的中率はある程度に留まります。自分は回収率至上主義なので的中率にはそこまで拘りませんが、外し過ぎると精神的にも参るので、馬連や馬単をサブで買っておくスタイルです。メインの馬券種は三連単。

自分は現状、回収率を上げるゲームと割り切ってるのでいわゆるロマン派とは違います。前回馬券でお世話になったからと、同じ馬や騎手を買い続けたりはしません。そうした記憶こそがバイアスとなり、回収率の足枷になる思っているからです。究極的に言えば、競馬はバイアスとの闘いなのかもしれません。

とはいえ、人によって競馬の楽しみ方はそれぞれ。血統や騎手といった要素にストーリーやドラマ性を見ることもできますし、それを馬券まで組み込むのも一興。楽しんだもの勝ちという考えもありますしね。今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?