見出し画像

第26期レガシー神挑戦者決定戦 top16(9位)の記憶 〜ANTを頑張りたい〜

はじめまして!よねたろうです! 
最近は雑魚たろうと周りから言われることもありますが、少しずつ知り合いも増えてきました(やったね♪

今回は表題の通り、直近神決のお話しをメインに、自己紹介も兼ねて書きたいと思います。
初めてnoteを書くので、稚拙な表現、誤字脱字はご容赦を。

また、そもそも下手なのでANTを知ってる人からするとツッコミどころ満載だと思います。

自分語りばかりですし、自分の考えが正解か分かりませんが、全文無料なので良かったらご覧ください。
※より良いプレイング等あれば、こっそり教えていただけると嬉しいです!


〈はじまり〉

私がMTGをやり始めて大会に出るようになったのは2022年くらいです。
カード自体は持っていたので、何を思ったのかレガシーのアルーレンで参入しました。
アルーレンと言えばANTのお得意様!
大会でANTに完膚なきまで叩きのめされました…
そして、弱点を知るために自分もANTを組んだ結果、今ではどっぷりハマっています。

〈独学ANT 〜ぼっちの戦い〜〉

そもそもMTG始めて間も無く、知り合いの少ない私は練習相手もいなければANTを使ってる知り合いもいませんでした。
そこで先人達のnoteを読み漁り、YouTube動画で勉強することに…

個人的に一番お世話になっている動画
いつかご本人に直接感謝を伝えたい…

noteの読み漁りや動画視聴(エロじゃ無いよ!)が功を奏してか、デッキ作成から1ヶ月くらいでちょいちょい晴れる屋のリストに載るようになりました。
運もあるけどリスト掲載はモチベあがります!

〈いざ!神決へ!〉

ということで神決で選択したデッキは当然ANT 

というか私は今このデッキと、ウィザード、グリデルしか資産的に構築出来ません(´;ω;`)
ウィザードに関してはマスター千葉学長の完全個別指導を受けたことで一考の余地ありだったのですが、いかんせんANTより経験値が無いため見送り

〈対戦結果〉

※メモ残した訳では無いので記憶で書いてます

R1:UBスキャミ(K-8様)後手 ○○

いきなり知り合いと対戦。お互いデッキは知っている。しかも後手なのでハンデス帳キープは無意味。
この場合私は土地あれば(ドロソくらいはほしい)基本なんでもキープします。ハンド差からお祈りブレインで勝つこともあるため。
個人的な見解ですが、UBスキャミはデッキ構成上will2発打てないと考えているので、ハンデスをアトラクサリアニの妨害に使いながら、帳1枚あればコンボは始められることが多いように思えます。スタイフル入りUBスキャミは知りません…
2ターン目アトラクサ、テメーはダメだ。

G1はお相手先手から悲嘆再活性のパーフェクトムーブ。2ターン目アトラクサは無さそう。
悲嘆だけならクロックは大したことないので、バウンスに震えながらタリスマン置き、鏡ガイア目指す。
そうこうしてると悲嘆2体目。おいおいG1で悲嘆3発は聞いてないぞw 
ライフ2で迎えたラストターン。ブレインが強くダリチュを確保。確かハンドからパスト→墓地ポンダーでLED拾って赤マナ確保して、墓地に落とされてた加速やバーニングからサイドの噴火で勝ち。

G2も当然後手なのでふんわりとキープ。ふんわりと言ってもG1より強め。初手詳細は忘れましたw
お相手T1何もせず。返しにハンデスしたら、ハンドがwillドロソ悲嘆ダウスィーだったかな?
おそらくT2でダウスィー出したかったんだと思う。
そのままダウスィー抜いて帳構えてエンド。
T2にクロック出るも返しのターンでむかつき引いて帳むかつきGG!
サイドカード引かなかったけど幸先よく勝ち。
1-0

R2:青単オラクルコンボ 先手○○

今回の神決は先手で相手のデッキが分からない場合、ハンデスすることに決めて臨みました。

G1は上記の通りハンデスしたらThought Lash系のオラクルコンボ。揃ってはいたけど青マナ源をロリアンでキープしていた為、ロリアンを落とす。
お相手返しに墳墓ペタル、ペタルからブレイン打って青マナ源探す。
3ターン目にはこちらハンド揃えてむかつき勝ち!

G2は相手のキルターン測るために後手T1ハンデス。
リムドゥールの櫃とブレインしかなく、悩んだ挙句、致命的なサイドカード引かれないためにリムドゥール落とす。
その後ブレイン打って墳墓ペタルからThought Lash先置き。
多分返しタッサでGGと予想。willタッサの組み合わせならトップ勝負になるだけなので前方確認せずブッパ。結果お相手のハンドはタッサ+土地で勝ち!
後で聞いたらリムドゥールでファイレクシアの検閲官を持ってくるつもりだったらしく、珍しくハンデスが冴えてました。
2-0

ウィザードシフトでも活躍する3点クロック!

R3:忍者 先手 ○×○

名前に見覚えが… まさかあの有名な上忍様か…

G1 は動きがゆっくり。そうこうしてたらコンボいける状態で、ハンデスしたらカウンター無くそのまま鏡で勝ち。

G2は2ターン目忍者出されて削剥打つもカウンター。そこからお相手ハンドはぱんぱんになり、ハンデス帳引かない内に百合子ネゲーション手裏剣で死亡。

G3は先手選択。デルバー相手には後手を取りますが、忍者はクロックが不確定かつアド取れるためこちら先手を取りました。ただしデルバーと同じようなサイドプランにしております。赤系out.鏡デザイア除去in

1ターン目お相手改良式鋳造所+ソプターでクロック盛り盛り。ハンド覗いたらカウンター2セット+サジ+スタイフル
鏡ルートしか選択出来ない状況も、上手いことサジ避けれる加速とチューターの組み合わせ。
青マナ寝てスタイフル打てないタイミングに運良く仕掛けることが出来て勝ち!
3-0

R4:ボロスペインター 後手 ○××

普通に考えれば有利マッチ(フラグ
日本屈指のオダペインターと何度も戦ってるから大丈夫!(フラグ

G1、1ターン目墳墓ペインター。2ターン目丸砥石
こちらその返しにむかつきでwin

G2はT2にむかつきで仕掛けられたものの、浮マナ0
土地セット済みで金属モックス減らしていた為、ペタルダリチュ引くしかない状況。むかつき後、ターンパスする択もあるものの、このターンは仕掛けないことを選択。
その後は月メイガスやエーテル先生等わちゃわちゃ出てきて負け。浮0むかつき撃てば良かった…

G3もミス。相手最速丸砥石の動き、ペインター色指定は黒。ターン返ってきて鏡ガイアいける状態だったので、マイブレ嫌ってハンデス(強迫)
結果は確かランタンしか落とせるものが無く、ランタン落ちた結果、ウェルダーからランタン出せる状況になり負け。
ハンデス打たなきゃ良かった…
3-1

R5:ギャラクシーカスケード 確か後手 ○○

TCに一定数いるデッキ。普段嫌というほど当たってるので、2キル目指して2マリガン許容しました。

G1:お相手3ターン目創造の技キープ。ハンデスで技抜いたら後は何もなく勝ち。

G2:別館の大長が初手に。とりあえずペタルを1マナで出す。T2に突発からティボ計、捲れはまさかの大長。数回パンチ貰うもバーニングから除去持ってきて大長処理。その返しにまた続唱ティボされるも、捲れ見てからお相手が一考。どうもサイドアウトの関係で勝ち手段が無くなったようでお相手投了。
4-1

R6:RUGデルバー(ごましお様)後手 ×○○

初めて対戦する方。もちろんデッキは分からない。
今回の神決で最も楽しく痺れる試合だった…感謝
楽しすぎたので終わった後フォローさせていただきました。

G1はこちらダブマリ後手。お相手T1にボルカチャネラーでデルバー系ほぼ確。
デイズチャネラーキープ読みでT1ぶっぱ!
しっかりwill持ってて無事死亡!
ダブマリ土地デュアラン1のワンキルハンドなら突っ込んで良いと判断。後悔は無し!

G2はデルバーだと分かったことでむかつきと赤系をちょいout、デザイアや鏡、除去in 当然後手選択。
相殺や檻等の置物を置かれるもクロック無く、ゆっくり相殺だけ処理して勝利!

G3はお相手クロック早め、3ターン目には6点クロック。まあでも大丈夫。相殺が無い。
と言いつつもこちらも攻め手が囲い1枚。
確かお相手はハンドにwill1セット+スペルピアス、こちらはカーペットから出してそこにwill(4マナ出る状態だった)、その後ダリチュ重ねて囲い。そのままチューターチェインテンドリルで勝ち!だったかな?
5-1

R7:UBスキャミ(しおはたさん)ID

ここに来て身内当たり。この時点で6位。
しかも開始前にお互い次もし当たったらIDでいいんじゃね?と話していた。
ちなみにしっかりした根拠は無い。
お互い連戦で疲弊していたこともあり、ID選択。
結果としてこれで2人ともtop8の可能性を潰してしまった… もっと大型大会の経験があれば…しっかり考えてたら…こんな結末にはならなかったと思う。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
IDし終わり偵察にて上位がIDしてないことに気づく。

もしかしてやっちゃった…??

とりあえず2人でカレー食べることにしました。
5-1-1

R8:BGスキャ二デプス 先手 ○×○

ここまでくるとお相手も満身創痍。
だがこちらはしおはたさんとスクランブルエッグカレー食ってるんや!まだ戦える!

G1:ハンデスでBGデプスまでは見えた。その後は輪作ケアってむかつきGG

G2:サイドは母聖樹とバウンス、衰微in、ハンデスチョロ抜きだったかな?
T1想定外の悲嘆再活性、その後ガジルエージェント(敵対工作員)まで飛んできて当然死。

G3:泣いても笑ってもこれが最後(彼はまだその時勝てばtop8だと信じていました)
3キル、上振れたら2キルハンドでキープ。
お相手T2までにモックスダイア、アーボーグ、デプスと揃え、ヘックスメイジ爆速で登場。早くもクライマックス。
ヘックスメイジ出されたターン中にドローしたいだけの帳→沼、その後トップドローがダリチュで、ハンデスから輪作無駄打ちさせて鏡ガイアGG
帳、ありがとよ!!
6-1-1

〈挑戦の終わり〉

参加者220名、8ラウンド戦って結果は6-1-1
そして上位はほぼIDせずで順位は9位
これまで大型大会は3回経験したけど、最も良い結果でした。
ただ、R7での後悔。というか申し訳なさがずっと残りました。次回は絶対2人でtop8入りたい!!

一方で、これまでお会いしたくても叶わなかった、誰もが知ってるANTの名手セキカワさんと会話出来たり、サカーイ師匠が途中で美容院行ったりと、その他の部分で収穫が多い大会になりました!

note、プレイング指南等でお世話になったセキカワストーム倶楽部の皆様、わかりやすいYouTube作ってくれるスズさん、後ろで応援してくれた皆様、2年前はじめて大会に出て右も左も分からない中、リスト提出の仕方から何から何まで教えてくれたナチさん、大宮勢・水戸電磁波クラブの皆様、本当にありがとうございました!
この場を借りて感謝申し上げます。

尚、note執筆童貞の為、本noteの作成には私の天敵で白スタックスの名手 あいチャンにご協力いただきました。

〈デッキ構築について〉 

基本はニッセンレガシーの賞味期限切れセキカワさんリストと、ファミランカップでノガミさんが使用したリストを参考に、私のような雑魚でもそれなりに戦えるようにデチューンしました。
個人的な考えですが、巧者の完コピデッキを使っても、自分で考えて1枚ずつ意味を持たせて検証することをしていないので、直接ご指導受けない限りは上手く回せないと思っています。
特定のデッキ・場面で強いカードは特に使いこなせません。よって、自分なりにデチューンを施し、使いやすい状態にする方が初心者としては良いと思います。

神決前にちょくちょく回してたリストはこちら。
上記リストから神決のリストへの変遷も記載していきます。

・土地 16枚

まず、これまで緑型ならメインに母聖樹を1枚刺す構築が多かったかと思います。ですが、魂力を使わないなら森より弱く、これ1枚お守りで入れて勝ったというゲームも殆ど無いことからメイン戦初動を安定させるために解雇。

また、燃え立つ願いを2枚採用することや、サイドの赤いカードの都合、badlandsを入れました。
赤マナ源は元々諜報ランド(青緑・赤黒)を採用し、ボルカと合わせてメイン2枚ありましたが、UBスキャミ・赤単プリズンの増加により、先手1ターン目にハンデスしたい(納墓やチャリスを落としたい)場面が増えました。
そこで、アンタップインの黒マナ源を増やしたい&立ってる不毛に弱く、悠長に諜報する暇も無いという理由から、諜報ランドは1としました。
青緑を残した理由は、次ターンメインブレスト、もしくは帳から仕掛けの択が欲しかったこと、サイドの緑を使うために3枚緑マナ源が欲しかったからです。

ちなみにサイドの赤を強く使いたいなら本当は赤マナ源は土地から3枚欲しいところです。
思案を削り土地を17枚にすることも試しましたが、初手に1枚はドロソ欲しいと思い、土地16枚、赤マナ源2枚で出ることに。
フェッチを7まで切り詰めることも試しましたが、もみ消しの裏目があるとはいえ初手にフェッチは欲しいので神決ではやむなし8枚体制です。

・チューター 8枚

まず、燃え立つ願いについて、鏡に願いをや精霊の噴火、デザイアの解禁によりバリューが上がりました。
また、私はサイド後にパストを抜くことが多いのですが、むかつき→墓地→ぶどう弾を目指さざるを得ない時に、うっかりガイアが捲れても、バーニングからパストを引っ張りストームを稼ぎ、2枚目のバーニングでぶどう弾を打てる等、サイドから持ってくる以外で必要な動きが出来る為2枚採用しました。
あとガジルエージェント(敵対工作員)下で動けるのは素晴らしい!ガジル採用するデッキなら適当にストーム稼いで噴火するだけである程度勝ちそうです。

タリスマンについてはコントロールが力線の束縛を残すことや、UBのうっかり借り手に弱いところから1枚です。
ただし、緑系デッキにはむかつきにいきたい場面も多い為、環境によっては増やしてよいカードだと思っています。

鏡については手札にあって毎回黒トリプル・協約コストを捻出出来る訳ではないことから1枚としました。

・マナ加速 16枚

説明不要のLED・ダリチュ・ペタルは4枚

金属モックスについては協約コストを10枚採用したかったことから2枚。サイド後はよくトーモッドに代わります。
こちらの枠は資源の浪費との併用を考えたのですが、大会までにカードが届かず、モックス2枚で臨んでいます。今後は資源の浪費も試したいです。

カバルは元々3枚だったところを減量。
やはりドロソを1ターンに2回撃つような構築じゃ無い限りスレショはしにくいです。諜報ランドを複数採用しても常に落とすわけではないですし。
ただし、ハンドに鏡に願いをがある場合、黒トリプル捻出の為、ダクリだけでは不十分という判断から2枚は欲しかったです。
稀にやむを得ずインファで複製もやります。

・妨害 8枚

厳密に言えば妨害の妨害も兼ねた枠

神決前はハンデス4 帳4 、ハンデス4 帳3の7枚体制+ウィッシュボードのハンデスも試しましたが、今の環境は先手T1ハンデスがしたい。ということでハンデス5帳3に。
本当は帳4枚欲しいのですが、UBスキャミ相手に初手ハンデスか、帳構えのどちらをしたいか考えた際に、納墓リアニアトラクサが一番キツイため、ハンデスがしたいとなりました。
よって、納墓を落とせる可能性があるハンデスは5枚で確定。枠の都合もあり帳は3枚としました。

UBスキャミの他、先手ハンデスのプレイングが許容される相手は赤プリ、DDFTその他自分より早い可能性があるコンボ等、意外と環境に多いと考えています。

・ドロソ 8枚

ここは諸説ありますし、好みも分かれそう。
私はフェッチドロソキープしたいのでブレポン4枚にしました。
また、結果論なのですが、私がANTを使って約1年で晴れる屋に載せたリスト全てがドロソ最低8枚なのです。
勿論、諸先輩方のようにメイン7枚も試したのですが、結果が出なかったんですね。それもあってドロソは8枚体制。

ただ、サイド戦で真っ先に抜けがちなのが思案なのは間違いなく、それなら思案はメイン3で良いでしょ!という見方も出来ます。
別のカード入れたくても枠が無い時は、4枚目の思案が削られると思いますので、今後思案メイン3構築もチャレンジしたいと思っています。

・その他(むかつきテンドリル等)

記載省略。ANTならどの構築も絶対入るでしょう。
ですが、以前主流だった《Pair o' Dice Lost》だけは常に頭の片隅に入れてます。
パストやガイアの意志との差別化として、墓掘りの檻に引っかからないためです。

こいつ入れるならモックス・ダイアモンド欲しくなるんよ…

・サイドボード

サイドは神決後セキカワさんから直々に弱いと言われていますので、今後見直します。
雑魚なりの考えを記載します。

精霊の噴火 1枚
UBスキャミ(エーヴと違いケグ系の裏目があるためサイド後に私はタリスマン抜いてます)、デルバー、赤プリ等々、クロパデッキやストンピィデッキ全般に撒けば勝てるカードです。今のメタなら採用しない理由はありませんでした。白チブがいないのでワーレンは不要ですね。

精神の願望 1枚
デルバーや忍者等のクロパ戦術をとるデッキにはむかつきをoutして入れています。
また、墓地対越えられずむかつきを撃ちづらい場面で燃え立つ願いからワンチャン勝てるのも良き。
むかつきの代わりに入れるなら、鏡ガイアに並んでメインの勝ち筋となるためサイドから当たり札を増やしましょう。
体感ですが、ストームは最低でも7必要な関係上、ハンデスがあるデッキ相手には強く使えません。
ガイアの意志が捲れると宇宙!

鏡に願いを 1枚
説明不要。燃え立つ願いをとる理由かと。
デルバー系には燃え立つ願いを抜いてメインに増量するようにしています。

耐え抜くもの、母聖樹 2枚
メイン1サイド1からサイド2へ
有利なデルバー戦の負け筋であるチャネラー相殺を潰せます。ただし、もみ消し採用型には過信は禁物。
その他、白力線置いてくるようなデッキ相手にも入れますし、三なる宝球、アメ棘下でも仕事しやすいですね。最速デプスへの回答にもなり得ます。
その他、ギャラクシーカスケード戦でお相手のタップイン赤2マナランドを壊して遅くするのにも使っています。(taiga採用型もあるので要注意)

突然の衰微 1枚
元々サイド2枚とることが多かったのですが、マナベースの複雑化により1枚に減らしました。
上記母聖樹と合わせてデルバー系へのキラーカードになりますし、もみ消しにも当たらず相殺を壊せる為1枚は採用。
ふんわりサイド枠でもあります。

ぶどう弾 1枚
クリーチャー除去と帳超えが出来るカード
個人的にはむかつきと並んでANTで最も腕が出るカードだと思っています。
私はまだまだ使いこなせてません!
数は減少しましたが、帳入りショーテル系には根拠無い限りターンパス出来ないので、帳を超えられるカードは必要。ミラーでも必須。
基本使いたく無いけど、サイドに入れてなくて何も出来ず負けはしょっぱすぎます。

削剥 1枚
月貼られようが問答無用で置物壊せるナイスカード
生物も除去したいのは大抵タフ3以下
とにかく赤1無色1で撃てるのが偉い!
エンチャント壊せないけど、今の環境なら2枚以上入れて良い気がしました。

力ずく 1枚
赤プリ多い読みで複数ファクト割るために採用
元は強迫でした。複数回試行し、サイドのハンデスは不要と判断。
こちらはソーサリーなので燃え立つ願いから持ってこれる複数割り枠
フィズることもあるので弱い寄りか。
実は実戦で一度も使っていないので、試したいカードです。よく行く大宮にはMUDや白スタックスがいるので複数入れたいと思っています!

残響する真実 1枚
バウンスは基本的に弱いものの、コンボが置く白力線を処せるためやむなく採用。
元は蒸気の連鎖と合わせてバウンス2枚体制でしたが、チャリ1に引っかかるカードは入れたくないので現在はこれ1枚
ふんわりサイドその2

溶鉄の崩壊 1枚
ソーサリーなので燃え立つ願いから持ってこれる複数割り枠その2
環境からチブが消えたのでめちゃくちゃ弱い。
最もサイドから消し去りたいものの、神決でも別館の大長処したり、たまーに活躍するので抜くに抜けない。忌々しいカーンを処れるところも好き。
ただ、総じて環境に合ってない。
ふんわりサイドその3

激しい叱責 1枚
敵対工作員、アウフ、サリア等々まとめて対処。
本当は2枚以上とりたいものの、デスタクが減少したため1枚に減らしました。
尚、DDFT戦はこれ1枚でタッサ止められる程甘く無いです。

トーモッドの墓所 2枚
リアニ戦で後手でもデイズケアしながら出せる為、採用。ただしANT巧者から話を聞けば聞くほど現環境なら沈黙の墓石がベスト。
トーモッドは使い切りの為、二の矢が弾けません…
墓石は割られない限り墓地を封じることができ、こちらが使いたいパスト・ガイアは影響受けません。
また、採用するなら墓地対は3枚以上欲しいところ。
墓石入手したらトーモッドが抜けそうな気もしますが、マナとストームカウントカツカツな状態では0マナが光る場面もあります。
ホガーク相手にこれ出したらお相手発狂したのは良い思い出。

花の絨毯 1枚
説明不要。めちゃくちゃ強いわけではありませんが、あると便利。
墓地対入る前は2枚体制でした。

〈おわりに〉

めちゃくちゃな長文、駄文を読んでいただきありがとうございました!
今回の神決では悔しい思いをしましたが、周りの方と切磋琢磨しながら腕を上げていきたいと思います!

週1.2回MTGをやりますが、平日時間があればTCに、休日は大宮や水戸(月1くらい)メインでたまにTCへ行きます。
見かけたり、対戦の際はお声掛けいただけると嬉しいです!

また書く機会があるかは分かりませんが、次回あればまた読んでいってください!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?