生徒指導提要の12年ぶりの改訂
2010年に公刊された『生徒指導提要』が12年ぶりに改訂されました。その背景には、少子高齢化やSNSの急速な普及、家庭や地域のつながりの希薄化など、子どもを取り巻く社会環境が大きく変化し、不登校やいじめ、自殺など子どもが抱える課題の深刻化が見られるなかで、いじめ防止対策推進法や教育機会確保法、こども基本法など様々な法律が成立・改正され、生徒指導を取り巻く状況が新たな局面を迎えたことが指摘できます。
新たな『生徒指導提要』では、時代の変化に合わせて、子どもたちが未来の社会において充実して生きる力を身につけるために、
①「させる生徒指導」から児童生徒の主体的な成長・発達を「支える生徒指導」への転換をめざすこと
②「学習指導と生徒指導の一体化」により教科の学びを社会のなかで生きる力につなげること
③学校内外の連携に基づく「チーム学校による生徒指導体制」を築くこと
という改訂の3つの柱が示されました。
また、2軸3類4層の重層的支援構造をモデルとする組織的・計画的な生徒指導の実践、多様な背景を持つ児童生徒へのアセスメントに基づくきめ細かな対応、子ども支援の視点に立った児童生徒の権利の擁護、関連法規についての正しい理解に基づく適切な対応、なども重要なポイントです。
誰もが安心して居られる学校をつくるために、「生徒指導」観のアップデートが必要
一方、学校現場では、教員の多忙化による疲弊が深刻化するなかで、働き方改革の要請や教員不足の問題、ベテラン教員の大量退職と若手教員の増加などによる学校としての指導力の低下など、様々な課題が見られます。
また、教員免許更新制の発展的解消により、それぞれの教員が興味のあることやニーズに応じて、校長や教育委員会などと対話をしながら自ら学んでいくという研修システムへの移行が進められています。生徒指導に関する研修を全体計画に体系的に組み込むマネジメントの方法や研修のコンテンツの開発などが、いっそう求められることも予想されます。
2021年6月に発足した「生徒指導提要の改訂に関する協力者会議」においても、今の子どもたち、そしてこれからの子どもたちにとって大切な視点が盛り込まれたこの改訂の趣旨を、「いかに学校現場に浸透させていくかが重要である」という声が数多くあげられました。同時に、いくら生徒指導の理念を示しても、「実際に子どもと関わる先生たちがその趣旨を理解して実践しなければ、子どもたちには届かない」という危惧も示されました。
各学校に対して、また教職員一人一人に対して、従来の「生徒指導」観をどうアップデートしていくのか、新『生徒指導提要』の理念や内容をどう具体化していくのか、誰もが安心して居ることのできる学校をどうつくっていくのか、という問いが投げかけられていると言えるでしょう。
その問いに答えて、各学校が「児童生徒一人一人の個性の発見とよさや可能性の伸長と社会的資質・能力の発達を支える」場となっていくために、新『生徒指導提要』をどう受けとめ、どう活用していけばよいのかを探っていくことが、本書の目的です。
「支える生徒指導」を実現するための手がかりに
そこで本書では、第Ⅰ部で『生徒指導提要』の改訂により、今後の生徒指導のあり方、ひいては学校のあり方はどう変わるのか、学校現場にはどのような課題がありどのように対応していくのか、その方向性について検討しました。
そのうえで、第Ⅱ部で改訂の趣旨を先取りしている生徒指導の実践や学校づくりの取組を取りあげ、「支える生徒指導」を各学校が創造していくための手がかりと意欲を共有することをめざしています。
本書を、新『生徒指導提要』で示されたこれからの生徒指導の理念の共有と、各学校現場での子どもたちの主体的な成長・発達を支える生徒指導の実践にお役立ていただければ幸いです。
(本書「はじめに」〈編著者 新井肇〉より)
本書の目次
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