見出し画像

「リアル」を覗く楽しみ

唐突ですが、皆さん「きたない彼女がいちばんかわいい」という漫画をご存知でしょうか?僕の拙い文章で説明するより公式の説明文を貼り付けますね。

瀬崎愛吏と花邑ひなこ。クラスではグループもカーストも違い接点のない二人だが、彼女たちには人には言えない秘密があった。それは、愛と打算と性癖に満ち溢れた少女たちの秘め事……

一迅プラスより概要文

と、まあこんな感じです。百合姫コミックスでの連載作だったので百合作品なのですが、キラキラした物語というよりはドロドロとした、共依存や女性の複雑な感情を題材としたダークよりな作品です。多少の嘔吐シーンや性描写もありますが、好きな人ははやく続きが読みたい!って思ってしまうタイプの作品です。自分も当時一気に読み終えました。(5巻で完結するので読みやすいのも○)

基本的には主人公(ヒロイン)二人の世界を中心に物語は進むのですが、何人か物語に華を添えてくれる脇役も出てきます。その中に「宮園一叶」という娘が出てきます。昔から映画やネットが好きで、でも自分はきっと平凡な人生を送っていくんだろうなと思ってそれにつまんないと思っていて、高校デビューしてみたものの結局は毎日同じことの繰り返しだと悟って退屈している娘です。正直ここまでならよくいる女の子なのですが、一叶は一つ一線を越えてしまいます。ヒロインの一人の部屋に監視カメラをつけてウォッチするようになるのです。

番外編があるくらいはキーパーソンの一人の一叶嬢

それからは日々、なにか起きないかなあと充実した日々を送る彼女、なかなか変わったことは起きませんが、たまにおこなられるヒロイン二人の秘事があるとテンションが上がってしまうし、見逃したくないのでウォッチするのをやめられない日々。でも次第にもっと大きい刺激が欲しくなり、本人に直接会ってみるかと凸してしまいます。

あはってしてる顔かわいい

結局は(待ち構えていたように)もう一人のヒロインが現れて、一叶嬢の目論見が暴かれ、ウォッチしていたこともバラされるのですが、ヒロイン達の関係性に直に触れたことで、これはこれで「おもしろおぉ・・・♥」と光悦する一叶。二人のことを狂ってると評してますが、貴方も十分おかしいと突っ込みたくなります。

この後もヒロイン二人の物語は続きますし、一叶も新しい標的を見つけて今度はこの子にしようかな…みたいな描写が出てくるので、特に反省したとかはないです。勧善懲悪ものとかだったら、ヒロイン二人は幸せになって、悪い子とした一叶は罰を受けたり反省したりして成長していくところなんですがそうはなりません。でも現実も殆どはそんなものかもしれませんね。

SNSなどの発達で本物以上の魅せ方、映えを意識したり相手の目線に一喜一憂したり。そんな中本当の自分を見られることの怖さ、本当のあの人の姿をみる楽しみはより加速していくと思います。でも「真実」を知りたいという欲求は人間昔から持っている欲望でもあるし、のめり込めすぎない程度には程々に個人レベルで楽しんでいくのが得策なんでしょう。のめり込めすぎると、ストーカー行為だったりもしくは陰謀論に振り回されそうですし、かと言って何もかも鵜呑みにする信じすぎるのも愚鈍の考えかと思うますし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?