スクリーンショット_2019-12-04_22

【2020年版】国内外の作業療法理論まとめ一覧表【全部で100あるよ】

【お知らせ】
2020/08/23 マインドフルネス作業療法を追加しました!
2020/08/10 一覧表に新しい理論としてFamily FIRO、Functional Group Model、Model of Occupational and Social Participation、Model of Preventive Behaviours at Work、Processes Transforming Occupation (PTO) Modelを追加しました!
2020/07/29 一覧表に新しい理論としてOccupational Perfomance Coachingを追加しました!

本記事では100の作業療法理論の名称ワンポイント解説主な文献をまとめてご紹介します。

作業療法の専門家である作業療法士は、作業療法理論の理解が不可欠です。

本記事を通して、作業療法理論の全容をつかみましょう!

また「作業療法理論の教科書」という本を出版します。

この本では代表的な作業療法理論にしぼって詳しく解説しています。

本記事とあわせて読むと、さらなる理解につながります。

クライエントのために作業療法理論を使い倒せる作業療法士を目指しましょう。

Googleスプレッドシートでまとめているので、ダウンロードして活用してください。

今後もこの一覧表は継続して更新する予定なので、いったん購入していただけたら長い目で使えるかと思います。

動画でも解説しています。

作業療法理論に共通する目的

ここから先は

961字

¥ 1,000

頂いたサポートを励みに、さらに有益な情報を発信したり、研究開発に勤しんだりします! よろしくお願いいたします。