見出し画像

幻視行


今日も又、幼稚園へ向かう
歩いて直ぐの左側に元煙草屋
ここは老夫婦でやっていたのだが、
いつしか空き缶で店を覆う様になり
営業は終了した。
それでもいつかは、ガム等を買う日が来ると
思ってたが最後は東日本大震災の
怨み事を青いビニールシートに紅い滴った文字で書いて強制撤去された。

たまに連れてって貰うレストランを通り
車両工場にあるコーラの瓶の自販機
50円と安いから毎週飲む。

最近目黒駅の近くのビルに100円の瓶の
自販機が設置されたから、存続させたい
から、通る度に飲んでいる

急な坂には 丸い輪が彫ってある
これは滑り止めだろう
民家の柊が手に刺さらない様にする
植物🪴の防衛本能か

節分には 鰯の頭と柊を合わせて魔除けにする

坂を下って到着 
出席の判子を押す

ぞうさんや結んで開いてとか
歌ってるうちに弁当を食べ

🐇うさぎを小屋から出して 雑草を食べさせる
鼻がヒクヒクと動いて可愛い

野鳴君と遊ぶ のあ なんて女の子の名前の様
パトレイバーの泉野明や銀牙伝説 ノア
を知るのは後年

つぶやきシローに 似ている
中学生の時はまた一緒になったが
風貌がそのままだったから
驚いた😇

貰ったキンけしは、不気味に思えてベランダから
投げてしまった

智子ちゃんの家にもよく行っていた、親父が
プロ野球選手 監督だったから、豪邸でした
初めてウォシュレット使ったのも此処だった

おじいちゃんにも、自転車で送り迎えをして貰ったが、亡くなったしまった

自分が生きるというのは、愛しい家族が
亡くなって淋しいと
いう想いを抱き続ける事だと思った

それで 小学生の頃は喪失感でよく泣いていたが
泣いても生き返るわけでもない

ランドセルを買って貰って 小学生になるぞ
と喜んでいたが、カラ元気を出していた

そうした空白を埋めるのが、小二の頃
流行った たま
叔父さんがイカ天にどっぷりハマっており
兄はリアルタイムで叔父さんがたまに
興奮していたのを見ていた

兄は逆に たまに拒否反応をしてしまったのが
残念

俺は 学校でよく歌っていて
叔父さんの棚にCDがあるのをみて
嬉しかった

大人になると、譲ってくれた

FISHMANSは クイックジャパンの
佐藤伸治さんの特集 インタビュー
佐藤さん没後バリヤバの茂木さんのインタビュー
スカパラのドラマーも電車事故で亡くなったいて
その二人分の想いを背負っている事が熱かった
みっち。さんのアルバム発売時に茂木さんと
話して、それからアルバム全て買いました

映画化の際は クラウドファンディングの
弎萬圓を選択
未収録のカセットテープの音源
映画の未収録DVDも付いてきて
絶対後悔しない様にしました

本は過去に遡って楽しむ効果があるが、
更に音楽は今の想いを乗せて口ずさむ事ができる


今 生きている人を応援して、
人生を樂しんで行こうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?