1センチの後押し

仕事に行きたくないなあと思いながら、電車に揺られる。
すれ違う人、前を歩く人を見ながら、みんな早起きして出勤して偉いなあと思う。
自分もその一人なわけだけれど。

もし宝くじの一等が当たったら、仕事を辞められるだろうか。
人は、そんな大きなひと押しがなくても、たった1センチのひと押しで、仕事を辞めてしまうかもしれない。誰かの心ない一言とか、職場の面倒なトラブルとか、終わる見込みのないノルマとか。

逆に、仕事で少し嬉しい出来事があると、そうした気持ちが一瞬隠れる。
1センチの後押しが、引き止めてくれる。

そんな一進一退を繰り返しながら、なんとかかんとかみんな働いているんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?