対話 5


[恋人がいる状態で他の人と体の関係を持つのは不誠実だしダメだと思う]

ってことを言われたの。ほぇーって思って、確かになぁって。世の中の人の多くがそう思ってて、そういう前提のもと関係を築いてるのは知ってる。未だに腑に落ちたことはないんだけど。

「あーまぁ、君はそういいそうだね。好き勝手やってるし、相手にも許すだろうし。身体なんていくらでも切り売りできるものだからそこにどうこう思うのは良くわかんないーって話でしょ?」

そそ。お腹空いた時にご飯食べるじゃーん、みたいな感覚で終わるんだけど、なかなか世間様はそう言ってくれないよねぇ。

身体なんて、いくらでもあげる。
心は身体と別で。
セックスなんかで関係が崩れるなんて、脆いなぁ。我儘なんだろうけど。
恋人同士だって、別に他人だもん。


言い訳なんていくらでも並べられる。でもそうじゃない、らしくて。うーん、やっぱりわかんねぇな、って思う。

「ほんとにわかんないの?じゃあさ、どうして君は恋人が他人と関係を持つことを許せるの?さっき言ってたこと以外に、なんかない?」

多分だけど、生きててくれたらいいなぁって思ってるからじゃないかなぁ。恋人にしてもいい、恋人関係になっている、そういう相手に対する寛容は多分人より深くて、他の人間と楽しいことしてても、楽しいならいいと思うんだよ。あ、でもね。

私以外の人とどん底に落ちるのは、許せないかもしれない。

「ああ、以前聞いたことがある。セックスをするという行為に対しては何も思わないけど、抱き合って涙を流すことは許せないって」

そ。好きだから、それは嫌だなって思う。できるだけ幸せでいてほしいし、やりたいことをやってほしい。私のところに帰ってくるならそれは全く構わないし、結果帰ってこなかったとしても平和に生きててくれるなら問題ないなぁって。好きじゃない人間だったら別に勝手にしたらー?で全部終わるんだろうねぇ。

「独占欲ではある。一本筋が通っているようにも見える。でも、歪んだ筋だ。単なる無関心に見えるかもしれない、そんな束縛」

なーんにもいらないの。相手に何も求めていない。会えたら、連絡が取れたら、もう空腹を紛らわせるから。身体の関係すら必須ではない。だからさぁ、困るんだ。記念日とかに何がしたい?って言われるのは。いつもよりちょっと美味しいご飯食べたら、それで楽しいじゃない。


「へぇ。ほんとうになにもいらないの?」


もらうのはこわいから、いらないの。
好きは、とてもこわいよ。
お互いが、お互いの足で立っていないといけないはずなのに、私の足はいとも容易く崩れてしまうから。

だからね、
いらないフリを、している。


#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?