ZOZOMATで他人の足測ってみた

前回ZOZOMATで自分の足を測ったことについて書きました


自分の足を測るときは右足と左足に均等に体重をかけて測ることはできません

ですので今回は他人の足を測ってみました

他人の足を測ると

他人の足でも測り方は同じです

懸念していた片方の足を測るときに、反対の足とかぶる(左足を測るときに右側からスマホをかざす)ことも問題なく行えました

一点注意が、

基本的に自分で足を測ることを想定しているので、スマホは上下逆にして測る必要があります

これをしなかったので、最初全然読み取ってくれませんでした

測定結果

画像1

画像3

フットゲージの結果と比較して5㎜前後の誤差がありそうです(先の記事でも書いたようにフットゲージでも誤差は出ます。ただ5㎜だと足のサイズ、WIDTHtともに1ランク確実に変わるので小さな誤差とは言えません)

でも自分で測った時より誤差は少なくいけそうです!

相性度の高いシューズ

画像2

今回はZOZOMATでの測った足長が24.3㎝だったので、そこから考えると24.5㎝の靴は適切かと思います
自分の足を測った時は足長が25.8㎝で相性度の高いシューズが28㎝でしたが、、

New BalanceのCM996はWIDTHがDですが、3Eの結果でなぜこの靴なのかなとは思います(ただ同じDでもメーカや靴の種類、靴のサイズによって変わることがあるので絶対に間違いとは言えません)

やはりZOZOTOWNは測ることではなく靴を売ることが目的で、測るときに性別や誕生日を入力するので、そういったものも考慮して選んでくれているのだと思います

まとめ

ZOZOMATで他人の足を測ってみました

ZOZOMATを使う時は自分で測るより他人に測ってもらう方がおすすめ!(測ってもらう人は右足と左足均等に体重をかけて肩幅くらいで立って、まっすぐ前をみておいてください!)

スマホをかざすときは上下逆にする必要があるので注意

相性度の高いシューズは参考程度に


最後に自己紹介となりますが、理学療法士として運動器の病院に10年以上勤務しています。

そしてフットゲージという器具を用いた足サイズ測定、適切な靴のアドバイスを行っています(フットゲージの方が正確です!)

子ども(保育園や学校現場、子どものスポーツチーム)
50代60代の女性の方 に対して

子どもの健康的な成長の手助けや
50代60代の女性の方が仕事や趣味をもっと活動的にできる手助け

を行っています

足サイズ測定、適切な靴のアドバイスをご希望の方は是非下記、ツイッター、Facebookに直接メッセージでご連絡下さい!
遠方の方は直接測定は出来ないですが(兵庫県加古川市在住)、何かしらの手助けはさせていただきます。

ツイッター
https://twitter.com/harunamaaa
facebook
https://www.facebook.com/masashi.haruna

サポートしていただいた分は、靴や本、論文などの調査費にあてさせていただきます!よろしくお願いします!