見出し画像

【ニヤニヤが止まる。所得について勘違いしてた】ていねいに書く雑文362~20240312

確定申告が会計ソフトのおかげで意外とあっさりと終わる中、実家では桜が咲いたとか。春が近づいておりますね。

なんだかいつも通りあまり仕事がなくヒマなので、お金や投資の皮算用をしてニヤニヤしていたのです。

すると、どうやらですよ。今まで知らなかったんですが、確定申告ってのは所得税の金額を確定させるため「だけ」のもので、そのときに計算する課税所得ってのは「所得税」専用なようですね。住民税の10%ってのも、厳密にはこの課税所得+5万円?の額の10%らしいし。

所得税だと、社会保険控除や小規模企業共済控除やらとなんやかんやの
節税方法があるわけですが、わたしが結構きついなと思っている健康保険料は、収入から経費と青色申告65万円控除、と誰でも引ける基礎控除?しか引けないみたいで、社会保険料とかそういうのは考慮されないようです。なーんだと。じゃあ、去年と大して変わらんなと。がっかりしているのです。

ただ、青色申告の65万円控除ってのは何でも適用できるみたいなので、万能だと。うん、たぶん。

結局のところ、住民税の支払い通知なり、健康保険料の通知なりが来ないと「去年より下がったな」ってのが実感できないし、確定もできない不安感があります。年金の免除・減免申請もしようとは思うものの、その対象となるのかどうか、これも申請しないと分からん。

いずれにせよ、分かってることは「去年よりめちゃくちゃ楽になるってわけでもない」ってことです。

俺だけやたらと貧乏な気がしてたのは、実はみんなと同じくらいで、自分が人よりぜいたくしてただけってなる可能性もなきにしもあらずと。。まぁ、それか、自分が全然稼げていない可能性も。。

まぁ、寝言は寝て言え、皮算用は稼いでからしろと言いますからね。しっかりと節約しながら仕事がんばるしかないっすね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?