見出し画像

NEW大学案内が完成しました

こんにちは。広報グループHです。
きょうはまたいちだんと冷えるみたいですね。

あいにくの雨のなかでしたが、『京都精華大学 大学案内2023』が無事に到着しました。

これから発送作業を進めて、受験生のみなさんに届くのは4月初旬。
手元に届いたときの喜びを残しておきたいのですが、せっかくなので、ちょっと先取りしてチラ見せ紹介を行いますね。

画像1

今回のテーマも「表現で世界を変える」。
封筒からほんのすこーし見えている表紙のデザインには、「京都精華大学での日々を楽しみながら、キラリと光る自分の個性を発見してほしい」という裏メッセージを込めました。

銀色に光って豪華に見える表紙なのですが、実は限られた予算内で最大限工夫して実現しています。今回は高価な「箔」は使わず、キラキラさせる方法を編み出しました。印刷会社さんでも前例のない方法とのこと。
(デザイン会社、印刷会社のみなさまにも、本当にお世話になりました)

印刷方法以外にも、編集業務を外注せず、すべて学内で担当しているのも工夫のひとつ。中身もしっかり充実させるべく、昨年度版からページや情報を増やしたりもしています。

画像2

各コースの4年間の学びには、新たに「授業例」を追加。少しでも具体的な内容をイメージするきっかけになれば嬉しいです。(ちなみにこれはグラフィックデザインコースのページ。志萱先生の写真がめっちゃ派手で、どうしてもそっちに目が奪われる)

iOS の画像 (2)

iOS の画像 (3)

巻末の学生生活を知れるページは、「作品」「研究」にスポットをあてたページを追加しました。読み応え、アリ!

iOS の画像 (1)

施設を紹介するページでは、グラフィックデザインコースの中島さんと、イラストコースの川口さんに撮影やイラスト、コピーライトをお願いしました。短い取材期間にもかかわらず、いい仕事をしてくれました。

iOS の画像 (6)

iOS の画像 (5)

今年からスタートした国際文化学部やメディア表現学部も、1年生たちや実際の授業風景の写真が入ってうれしい。

画像8

巻頭企画の挿絵は今年もイラストコース卒業生の北村美紀さんに依頼。個人的にも大ファンなので、わくわくしながらイラストが届くのを待っていました。

受験生のみなさんはもちろん、教職員も「京都精華大学って、いい大学やな~」と思えるような冊子をめざしました。
実物はぜひ、お手に取ってご覧ください。
(ちなみに、資料請求はこちらから行えます~)


おわり