見出し画像

大学案内2024が完成しました

こんにちは。広報グループHです。
春ですね。キャンパス内は桜が満開。気持ちがうきうきします。

そして、今年度の大学案内パンフレットも無事に完成しました。ご協力いただいた学生のみなさん、卒業生のみなさま、ありがとうございました。

桜とともに

今年の表紙はレモンイエロー。大学名は傾けるときらりと光ります。手元に届いたとき、ちょっと気分が明るくなるものをめざしました。

近年では電子版への移行を進めていたり、できるだけ簡素化したりと、各大学さんでも試行錯誤している大学案内冊子。
京都精華大学でもどうするか毎回悩みますが、わたしたちはまだ「紙で届けること」を重視しています。

巻頭イラストは卒業生のイラストレーター、岡村優太さん!

公式ウェブサイトにも情報がたくさん掲載されていますし、なんなら動画やフォトギャラリーも豊富な分、そちらのほうが情報量は多いです。

ただ、紙の冊子には、ぱらぱらめくるだけで、いろんな出会いをもたらしてくれる強みがあります。「グラフィックデザインに興味があると思っていたけど、ファッションや建築も面白そうだな」とか、「なんとなく文系分野を予定しているけど、ここなら芸術やマンガにも触れられるんだ」とか。

各専攻の紹介ページ。希望コース以外も見てみてね

京都精華大学は、表現で世界を変える人を育てる大学です。その表現手法もさまざまで、幅広いことが特長のひとつ。自分の可能性を限定せず、自由に広げていってほしいと願っています。

表紙も受け取った人の心に響くよう、デザインの力を信じて毎年工夫を凝らしています。費用面は外注をできるだけ減らし、なるべく自分たちで内作することで捻出していたりします。(とはいえ年々、印刷費が上がり厳しくなってきました…)

なんだか押し付けがましくなってしまいましたが、手元に届いたみなさんはそんなこと気にせず、ただただ、楽しんで見てもらえたらと考えています。これだけ情報が溢れるなかで、ひとつの大学を選ぶ作業は本当に大変だと思いますが、応援してます。

今年はキャンパスの「食堂VSカフェ」企画も

「気になる」と思ってくださった方、『京都精華大学 大学案内2024』の資料請求はこちらから行えます。ぜひ実物にてご覧ください。
在学生のみなさんは、広報グループに来てくれたらお見せしますよ。(あと、取材のご依頼をした際は、ぜひともご協力よろしくお願いします。)

※ちなみに、2023年にもかかわらずタイトルが「大学案内2024」なのは、2024年4月に入学する人向けの冊子だからです。いつも制作をはじめると、いまが何年かわからなくなります。


おわり