見出し画像

ラジオは聴きますか?

こんにちは、広報グループMです。
突然ですが、みなさん、ラジオは聴きますか? 

この春、卒業生がDJするラジオ番組が2つ始まりました。これがすごく良いので、ぜひ聴いていただきたい!

ひとつめは、Homecomings(ホームカミングス)がDJを務める「RUSH MORE SUNDAY(ラッシュモアサンデー)」です。α-STATION(FM京都)の日曜15時から。
ホームカミングスは京都精華大学のフォークソング部出身、女性3名と男性1名の4人組バンド。私は映画『愛がなんだ』の主題歌だった「Cakes」というて曲がとても好きです。

画像1

この番組では、日曜日の午後にぴったりの心地よい音楽がたくさん聴けます。4月25日(日)の回は、ベースの福田さんのお誕生日だったので、ギターの福富さんがプレゼントを送ったというトークがのどかに展開されていて、ほっこり。おすすめ映画や本についての話もおもしろかったです。

ホームカミングスは、来月5月12日(水)、4枚目のアルバムで  ポニーキャニオンからメジャーデビュー! アルバムジャケットの段ボール箱のビジュアルがかっこいいです。先行配信されている曲もあるのでチェックしてみてください。リリックビデオ(って呼ぶんですね)も素敵です。

そして、同じくα-STATION。日曜日の21:00からは、おおえさきさんの番組「FLOWER HUMMING(フラワーハミング)」。略して「ふらはみ」。
おおえさんは、デザイン学部デジタルクリエーションコースの卒業生です。

画像2

日曜日の夜にぴったりな、おおえさんの京都弁トークの合い間に、大瀧詠一や渡辺美里、ゴダイゴやレベッカ、ワム!などの名曲が流れます。めちゃ良い。
イラストレーターでマンガ家でもある、おおえさんが語る大学時代のエピソードや、クリエイターとしての創作裏話もおもしろいので、在学生にもおすすめです。


あと、教員もラジオやってます。

α-STATION(FM京都)の「FLAG RADIO」の月曜日担当はくるり。ポピュラーカルチャー学部音楽コースの岸田繁先生が出演されています。4月26日放送分では、きょう4月28日発売のニューアルバムがフルオンエアされてます!(radikoというアプリで5月3日まで聴けますよ)

また、ポピュラーカルチャー学部 客員教授の藤原ヒロシ先生も、J-WAVEの「SEASONS」という番組のコーナー「JUN THE CULTURE」で、選曲やトークをされてます。聴ける人は聴いてね。(私はradikoプレミアム会員なのでエリアフリーで聴いてます)(radikoの話ばかりしてすみません。radikoは便利です!)

私は数年くらい前から、ラジオをよく聴くようになりました。ラジオは、マスアメディアなのにテレビよりも個人的で、読書に近い体験に感じるのはなぜでしょうか。
天気が良い日にラジオを聴きながら散歩するのはかなり幸福度が高いし、部屋の中で、ラジオを聴きながら片付けしたり料理したりすると、家事がとても良いものに感じるのも良い。
というわけで、あまりラジオ聴いたことないという人も、ぜひ聴いてみてください。ラジオのススメでした。

(イラスト:広報グループXさん)

画像3