見出し画像

サコ学長の一日

こんにちは。広報グル―プのNです。

学長ってなんだかとても忙しそうだけど、毎日何をしてはるのかしら…。
ということで、サコさんの一日を覗いてみました。5月27日のサコさんの記録です。

8:55 大学到着

画像1 会議5分前に大学到着。学長室へ。

画像2

そして、持参したお弁当は冷蔵庫に。

9:00 教職員合同会議オンライン参加

画像3

教職員合同会議は、大学の全教員と職員が参加する会議です。
合同会議は、オンライン参加、会議室参加も可能です。私は会議室で参加しました。会議室は↓のような感じ。

画像4

11:00 メールのチェックや授業のスラックのチェック

画像5

この時点で返事を要するメールが286通。ぎょぎょ!

11:25 学長室職員上田さんと打ち合わせ

画像6

11:30 新聞取材

画像7

サコさんはいくつかの媒体で連載をもっています。こちらは毎月掲載される記事『教育新聞』の「オピニオン」のための事前取材でした。現在社会の問題について語られていました。

12:30 昼食

画像8

気になるサコさんのお弁当。
本日のメニューは、パンと冷製カリフラワーのスープ、果物(昨日サコさんの誕生日祝いにいただいたものを、みんなでシェアするためのもの)。
カリフラワーのスープは手作り!?と思いましたが、市販のものだそうです。

画像9

13:00 食事をしながら、メールチェック、スラック、原稿の確認など

画像10

昼食を取りながらも、メールや原稿のチェックに忙しいサコさん。
人間環境デザインプログラムの学生たちが授業の情報を交換しているスラックのチェックや、論文の執筆(この忙しい中、月2本ほど英語での研究論文を発表されているとのこと。いつ眠るの?)を精力的にこなされていました。

学長室の写真ばかりだったので、「学内を散歩したり、学内のコンビニに買い物に行ったりしないのですか?」と聞いたところ(違う雰囲気の写真が撮りたかったため)、「大学来たらトイレ以外、この部屋に引きこもりや!」とのこと。
コンビニでサコさんに会ったことあるけど、あれは希少な機会だったのかも・・・。

14:30 グローバル推進センター職員との打ち合わせ

画像11

なにやら海外の教育研究機関との、交流に関する深刻そうなお話。

15:00 業務監査会議
サコさんに取材の許可をもらっていたので、取材に入室したら、大変重要な会議だったらしく、つまみ出されました・・・。
この会議は2時間びっちり続きました。大学の現在や未来に関する大変大切な会議だったようです。

18:00 オープンディスカッション企画『SEIKAを「みんなでつくる」Creating SEIKA Together』に参加

画像12

このイベントは、学生有志による「学生と教職員、みんなが過ごしやすい大学」についてみんなで考えよう!という企画です。

画像13

サコさんも、いち参加者として参加。重い会議や打ち合わせの連続に、少しお疲れ気味だったサコさんでしたが、参加学生たちの前向きな意見、現状への不満や提案、教員の現場からの意見が積極的に交わされていくのを、とても嬉しく思われ、楽しまれている様子でした。時間の経過とともに、どんどん活力がみなぎってこられていると感じました。
本当に素敵なイベントでした。取材している私もうれしかったもの。
イベントの詳しい内容はnoteで近々報告予定です。ぜひぜひご覧ください。

20:20 元気まんまんの様子で帰途へ

画像14

イベント終了後、参加学生たちと名残惜しそうに会話をかわした後、「今日は、ぜんぜん早いほうやで」と関西弁でつぶやきながら、帰っていかれました。

雨もすっかり上がって、よかったです。

今日も一日おつかれさまでした。

おわり