見出し画像

進級制作展開催中。

こんにちは。
広報グループUです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
お正月休みがあけて大学にきたら、そこは雪国でした。

画像1

吹雪…
(いまは溶けています)

通常は1年のはじまりとなる1月ですが、大学にとっては1年間の締めくくりのシーズン。これまで学んできた成果を発表する「進級制作展」を、学内外のあちこちで開催しています。

画像2

食堂2階では、グラフィックデザインコース・デジタルクリエイションコース3年生の授業「プロジェクト演習」の発表展を開催中。

担当の先生は、WEBメディア「オモコロ」や、株式会社バーグハンバーグバーグで代表を務めていたシモダテツヤ先生。「くだらないものを全力で創る」ことをテーマに授業をされています。

「おにぎりとは何か🍙」をテーマに、様々なものに海苔を巻いた写真作品や、「古典絵画の登場人物は、観覧時間以外は何をしているのか」を考えた映像作品など、思わずニヤリとしてしまう作品たちが並びます。

画像4

画像3

(箱に入って視聴する作品。
笑い声が箱のなかから漏れ聞こえます)

「ちょっと頭を柔らかくしたい…」と思ってる人におすすめの展示です。
開催は本日1月26日と明日27日の限定2日間かぎり。在学生はお昼ご飯のあとにぜひ!

お次は対峰館の4階に。

画像5

こちらはカートゥーンコース1~3年生が各教室で課題作品の展示をしていました。

画像8

画像8

クロッキーやスケッチ、絵本など、カートゥーンコースがどんな課題に取り組んでいるのか、一目でわかる作品がずらり。細部まで丁寧な描きこみがあって、見ごたえが抜群です。


対峰館を出て、歩いて3分。
油絵具の匂いが漂う7号館では、普段使っている実習室をきれいにして、洋画専攻3年生の作品展示をしていました。

画像9

画像10

画像11

空間の雰囲気そのものを変えてしまう大きな絵画作品たち。ずっと見ていられます。
3枚目の写真は、過去の記事でも紹介した、コマ撮りアニメーションを制作していた学生の作品。複数の映像作品とモチーフを同時に楽しめるようになっていました。

ちなみに普段の洋画専攻の教室はこんな感じ ↓

画像11

学部を越えた交流はあっても、意外と友達の作品を見たことがないという人や、他のコースでどんな課題に取り組んでいるのか知らない人も多いのでは。
進級制作展をめぐって学内を冒険してみてくださいね。

▼ ▼ ▼ 学部別の進級展の日程はこちら ▼ ▼ ▼ 

芸術学部
・洋画専攻:1月25日(火)〜1月29日(土) 13:00〜17:30 7号館
・立体造形専攻:1月26日(水)〜1月31日(月) 10:00〜17:00 妙満寺(学外)
・陶芸専攻:2月1日(火)〜2月6日(日)12:00〜19:00 ギャラリーマロニエ(学外)

デザイン学部
・イラストコース:1月25日(火)〜1月30日(日) 12:00-19:00 同時代ギャラリー(学外)
・グラフィックデザインコース・デジタルクリエイションコース:
 「まじめ ふまじめ」展 1月26日(水)〜1月27日(木)12:00〜19:00 食堂2階
 「SHAPE OF US」展 1月21日(金)〜1月29日(土)BnA Alter Museum/FabCafe Kyoto

マンガ学部
・カートゥーンコース:1月22日(土)~28日(金) 11:00~17:00 対峰館4階
・キャラクターデザインコース:1月24日(月)〜2月10日(木) 10:00〜18:00 
Skeleton Crew Studio O-DEN bldg(学外)

※追加があれば、広報グループまで教えてください!
メールアドレス:kouhou@kyoto-seika.ac.jp


▼ ▼ ▼ 卒業制作展は2/16~2/20に開催! ▼ ▼ ▼ 

画像12