見出し画像

新しい大学案内ができました

こんにちは。広報グループのHです。
ながらく制作してきた大学案内が、ついに完成しました。
高校生のみなさんの手元に届く前に、ちょっとだけご紹介。

画像1

今回は「手に取って、しばらく眺めたくなる」ものをめざしました。
そしてなによりも大事にしたのは、わくわく感
実際に触って、見てみないとわからない仕掛けになっています。
受験生や高校生のみなさんの手元には、毎日たくさんの大学や専門学校から資料が届くと聞いています。進路のことはとても悩ましい問題ですが、自宅で手にしたとき、すこしでも何か新しい、面白いことが始まりそうな気分になってもらえればと思いました。

キーワードは「表現で世界を変える」。京都精華大学がめざしていることです。巻頭では自分なりの表現で世界を変えている、たくさんの卒業生に登場してもらいました。

アートディレクター・イラストレーターの新川洋司さん。精華は「自分が何をするかを見つけられる場所」だと語ってくれました。

画像3

現代美術作家の塩田千春さん。実はインスタレーション作品を手掛けるようになったきっかけは、精華入学後の課題だったといいます。

画像3

チームラボでカタリストとして活躍するTAN JCさんは、精力的に活動した日々が今につながっているそうです。

画像4

マンガ家のおおのこうすけさんも、精華の卒業生。本格的にマンガを描き始めたのは、大学に入学してからでした。

画像5

各専攻のページでは、卒業生のみなさんと先生たちのインタビューを掲載しています。それぞれの生の声から、各専攻の学びや雰囲気をお伝えできればと思います。

画像12

まだ卒業生がいない新学部は、先生から受験生のみなさんにメッセージを贈りました。授業でどんなことを学ぶのか、こんな人におすすめ、などをお伝えしています。

画像12

そして今年は、巻末に在学生データを収録!学生数から出身、ファッションスナップ、Q&Aまで、さまざまな情報を掲載しています。「ずっと絵を描いていても、ぜんぜん苦にならない」「さみしいときはTV電話」「将来の夢は社会の先生」「落ち込んだら踊る」など、学生たちのリアルな姿が見えてきますぞ。

画像8

イラストは卒業生にお願いしました。北村美紀さん、マエダユウキさん、大塚文香さん、ホリグチイツさんです。どのイラストもおしゃれで、イラスト案が届くたびに「わ!めっちゃかわいい~!!!」と広報グループは大盛り上がりでした。

画像9

北村美紀さん(巻頭ページ)

画像10

マエダユウキさん(巻頭ページ)

画像11

ホリグチイツさん(巻末ページ)

画像12

大塚文香さん(巻末ページ)

こうして、たくさんの学生、卒業生、教職員の熱意が詰まった一冊ができました。正直なところ、デジタル版に移行するかどうかは毎年の悩みですが、京都精華大学はそれぞれの分野の研究領域が近く、選択肢の多い大学です。思っていたコースとは違う、たまたま開いたページの写真やメッセージに惹かれることも、大いにありえます。「せっかく制作するなら、冊子にしかできないことをしよう」。そう考えて、今年は広報グループ内で取材・編集・印刷をあれこれ工夫しました。

実物はぜひ、お手に取ってご確認ください。
あ!ちなみに、表紙の紙は「エースボール」という再生紙で、一冊一冊の風合いがそれぞれ違います。近くに持っている人がいたら、ぜひ比べてみてくださいね~。

画像13

おわり