見出し画像

【スト6】メインをベガ様⇒ディージェイに

キャラをディージェイに変更しました。

リリースされてから使い続けてきたベガ様。ここらで潮時だと思ってかつてのメインキャラであるディージェイを改めて使用していくことにしました。

(4日でマスターには到達したもののどんどん落ちるMRと比例して落ちるモチベ)

キャラ変理由①:コンボが難しい

ベガのコンボは比較的簡単で高火力といわれていますが難しく感じました。
とくにキャンセルラッシュ。ラッシュの同時押しに失敗し中サイコが暴発することが幾度とありました。

比べてディージェイはそもそも立ち回りでのキャンセルラッシュの出番が少ない。ミスをしても中エアスラがでるほどであまり支障がありません。

猶予がゼロの中中コンボもかなりミスりました。ディージェイの2大P>2中Pコンボはあまりミスらないのに。

熟練度が低いと言えばそれまで。プレイ時間もディージェイと比べてもほんの少し。不器用な自分に新しいキャラを使い熟練するまでの特訓が苦痛になっていた。

キャラ変理由②:爽快感がディージェイに軍配

ベガは使用感としては結構硬派な印象を受けました。ダブニーやシャドウライズあたりの突飛な必殺技もありますが、中足の差し合いやダブニー後の読みあいなどしっかり地上戦をしていくことに神経を使いました。

一方ディージェイはラッシュを軸に読みあいをガンガンしかけていく爽快感がありました。

爽快感を基準にすればディージェイに勝るキャラクターは中々いないのではないでしょうか。中ソバット、大エアスラ、大ジャック、ジョスなどムーブのカッコイイ技からリズムのいいSA2や対空として機能するSA3もかなり使用感がいいと思っています。

ノリといきおいでスピーディーにリズムよく戦っていけるディージェイが好みです。(ノリといきおいだけなので成長が止まってしまっていますが)

結論:自分とキャラの相性が全て

結局はキャラとプレイヤーの相性キャラと自分との相性、これにつきます。ベガも使い続ければ身体に馴染んできて、より楽しく感じるのでしょうが慣れるまでが高いハードルとなりました。

とはいえベガも引き続きサブで使っていきたいと思います。今回ディージェイ以外のキャラに真面目に取り組みましたが、中々学ぶことが大きかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?