サドを読んでの呟き。

お前が人にしてもらいたいと望むように人にせよ。他人の不幸をできるだけ少なくしてお前の幸福を築け。

これらに対する、最高の答えは、これらに答えないこと。つまり、死である。
と思った。

僕たちが存在しなければ、あなたを傷つけないだろう。
その代わり、あなたは少し大変だ。
人の協力が得られず、苦労するだろう。
人が生きていくには、他者を必要とする。
分業が効率が良いから。

極論だ。

でも、できるだけ、という言葉に従うなら、その答えとして適切な人間の最小単位は奴隷であり、自我のない人として振る舞うことなんじゃないか。
そう思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?