見出し画像

日本選手権 ’18 ② 【参戦記】

 久しぶりの更新になってしまいました💦 前回の続きで、大会当日の様子を書いていきたいです。 初めての大会で緊張してたので、ほとんど写真は撮ってないのですが、あしからず。

競技開始まで

 確か10時頃集合だったのですが、9時前に会場に着いてしまい、大ホールの中で1時間くらい待ってました。  2月だったのでだいぶ寒かったです。やや長めの開会式が終わると、日本選手権用の会場の部屋に案内されました。                        この大会には、日本選手権以外にも「自慢の部」や「競技の部」(最初の投稿で紹介)といった部門があり、人数的にいうとその 2つの方がメインで、選手権はガチ勢用の部みたいな感がありましたが、とてもフレンドリーでいい大会でした。

午前の競技

 会場に入ると座る場所も指定されていて、審判の方の諸注意があったあとすぐに競技が始まりました。 午前は「顔写真と名前(15分)」と「スピードカード」の 2種目でした。 顔と名前は全部で99人分用意されており、確か70人分くらい見て結果が57人、最初の種目にして1位タイを取ることができました! ちなみに公式大会もそうなのですが、次の種目が終わるくらいのタイミングで、前の種目の結果が発表される感じでした。   

 2種目目はスピードカード。 大会側ですでにトランプ2パック(記憶用と回答用)が用意されていました。 練習では5分で52枚を見きったのは1回もなかったのですが、本番にして初めて5分ギリギリで全部見て、回答でもパーフェクトを取れました。 今と同様、現地の審判の方と答え合わせをするのですが、初めての経験で緊張しました(今もです)。 自分以外にも6~7人くらいパーフェクトの参加者がいてレベルの高さを感じました。

 午前の部が終わると、会場外の仮設テントでランチを売ってたので、200円ででかいおにぎりと豚汁を食べたような気がします。 強風が吹いてて食べにくかったのを覚えてます。

午後の競技

 昼休憩後、午後はスピードナンバー(5分)、単語(15分)、年表(15分)の3種目でした。 ナンバーは自己ベストタイの100桁で5位、単語も119語で3位と、いずれも満足のいく成績でした。 選手権の単語種目は、初心者用にだいぶ簡単な言葉が多く(「車」とか「人」とかみたいな)、逆に戸惑った思い出があります。 最終種目の年表は全く練習しておらず、年表用の記憶術も当時は知らなかったので、受験生がよく年号暗記に使うようなゴロをその場で作って、なんとか61個の年表を覚えることができました。

 確か単語終了時の全体順位が4位でした。 上2人が頭一つ抜けてて、3位以下が混戦状態、年齢別カテゴリーでのトップ争いもあったので緊張してました。 競技が終わってから閉会式まで割と時間があったので、他の参加者の方と結構お話ができました。特に、青木さんや中川さんからメモリースポーツについていろいろ伺えました。

 そしていよいよ表彰式の時間になりました。 最後の年表はあまりとれてない感触だったので諦めかけていましたが、なんとか青年の部で優勝できました。

全体順位は4位でした

記念品としてボードゲーム的なものと、卵60個もらえました。重かったです。
初めての大会、想像以上に面白くてハマりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?