見出し画像

醸造所の設立支援

2023年3月13日

知り合いの会社社長の構想を実現するために、しばらく前から醸造所の設立支援をしています。冒頭の写真は予定地の建物がスケルトンになった際に見に行ったもの。もちろん、中にきちんと食品グレードのスペースを作ります。

オリンピックの年あたりから全国にビールの醸造所がずいぶんできて、最近ではコロナ禍で打撃を受けた事業の転換先としてビール造りが流行っているようですが、ここではビールではなく、ハチミツを原料としたお酒(mead)を造り、飲める場も併設する予定。

縁側に面した窓の意匠 なかなか魅力的

醸造学は専門内とはいえ「醸造家」ではないんですが、生産開始時は現場に出ることになりそう。製麦とは関係ないけれど、国内にまだ前例が少ない点では共通していて、科学者としては興味深いところです。

国内第一人者の峰の雪酒造の佐藤社長と話す金市商店市川社長

昨年は10月まで別会社の支援を受けていたのですが、今年1月21日付で会社の社名や登記内容を変更し、当面はこうした醸造コンサルの仕事をしながら、製麦関連事業の再興を目指すことにしました。ミッションを掲げて5年。戦い方を変えて再起を図りたいと思っています。