光秀は「敵は本能寺にあり」と言ったのか?

三宅様の本能寺バナーf

KLKでは、明智光秀特集を開催中。
光秀といえば、本能寺の変ですよね。運命の日は、6/2。
そして、かの有名なセリフが生まれたわけです。
「敵は本能寺にあり!!」
この名セリフを本当に言ったのか気になりますよね。
KLKライターであり写真家の三宅 徹さんが、そんな疑問にお答えする記事をご執筆いただきました。
ぜひ、この機会に読んでみてください。
光秀は「敵は本能寺に」と言ったのか?
~フロイスの記録と、もうひとりの証言者~
https://kyotolove.kyoto/I0000195


三宅さんがKLKで記事を書いてくださる理由はコチラ↓

伝えたい京都、知りたい京都。Kyoto love Kyoto
京ことば、伝統工芸、歴史など、京都人でも知らない情報をお届け。京都と人をつなぐWebメディア。毎週金曜更新。明智光秀特集、フォトコンなど読者投稿企画も開催しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?