見出し画像

かいごの基本 介護施設の本業以外の仕事とは

■介護施設の仕事
介護職で就職したからと言って、介護の仕事だけとは限りません。

皆様の会社や施設ではどうでしょう。

生産性を上げるためには、現場は現場だけの仕事。
掃除は掃除屋さん。清掃係。
エアコンは空調のメンテナンス業者。

車は、車両管理係。
洗濯は洗濯係。クリーニング店。

病院や、大手企業は完全に分かれているでしょうね。
でも、介護施設、少なくても我が施設では、そうは行きません。

■環境整備活動
・廊下掃除
・エアコンフィルター掃除
 ・換気扇フィルター及びファンの掃除
・手すり消毒
・窓拭き
・建物外周掃除
・草刈り
・除雪
・リサイクルゴミ
・不燃ごみを最終処分所へ持っていく
・トイレ掃除

さあ、皆様どう感じられますか。

ご商売をされている方は、当たり前ですか?
個人の場合は、当たり前なのでしょうね。

どうしても、経費削減や、機械苦手という理由で、徐々に、掃除されなくなり、機械の調子が悪くなり、修理や買い替えとなるケースもあるでしょう。
建物管理は、大切ですし、新規購入は経費がかかり、予算が足りなくなります。
施設の利益は、介護保険請求と利用者請求です。支出は人件費が半分以上で今では7割を占めてきています。そこに修繕、修理、車両、上下水道代、電気代等が、あります。

そんな簡単に、外注をどんどん入れられません。

我が職場は、まだきれいな方だと思います。
職員に、掃除ばかりさせられないですし、職員も、専門の知識があるわけ無いので、結局、一部の人に負担が行くケースややめてしまい、潰れるまで使い続けるケースもよくあるでしょう。

なかなか、儲からないようになっています。

建物は、経費がかからない構造にするのをおすすめします。
木材をたくさん使うと、経費は何年後かにたくさんかかります。

特殊なもの、特殊なサイズはやめましょう。

みんなでやれば、すぐ終わります。
ただ、掃除が嫌な人は多い。特に若い方に多い。
エアコンフィルターも知らないままに人もいます。

すべての作業が、仕事です。
覚えると、家で役に立つこと間違いなしです。

エアコンフィルターと換気扇は毎年やったほうが、利用者のため、自分たち職員のためです。

メンテナンス不足は健康被害と器物損壊の原因になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?