見出し画像

京都ギャラリーツアー!ハタノワタル展@node hotel

京都市内の4つのギャラリーをめぐるアートツアー。
参加してきました!
偶然見つけたツアーでしたが、参加者はほとんど関係者の方らしく・・・
完全に外部からのゲストは、私ともう一人だけというアウェー(笑)

しかし、にわかアートファンの私をお仲間に入れていただき、貴重な体験をさせてもらいました。
ツアーは、アートを楽しむことが出来るホテル、京都にあるnode hotel集合。こちらでは、ハタノワタルさんの個展が開催されています。

黒谷和紙を使った作品や、宿泊施設に装飾をされているハタノワタルさん。ゲストハウスの天井に装丁をお願いした事もあり、その時はお会いできなかったのですが、なんだかご縁があるような気がします。

今回は、アートツアーに参加することで、ご挨拶と作品について説明があり、初めてご本人にお目にかかりました。

「世の中がどんどん明るくなり、細部まで照らし出され、暗闇が消えて行ってる。昔は、梁がむき出しになったかやぶき小屋の天井を見上げると暗闇があった。その暗闇を、黒い黒谷和紙を使い、作品にしています」というような事をおっしゃってました。
確かに、電気のおかげでどこを見ても明るいよな~
夜になっても、町の電飾で星も見えないくらい。

レセプションもとても素敵です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?