見出し画像

神戸アートマルシェ2023に行ってきた

田島享央己さんの作品を購入したご縁で、ギャラリーUGから、神戸アートマルシェ2023のチケットを送ってきた。
神戸アートマルシェは毎年、神戸メリケンパークオリエンタルホテルの部屋を貸し切って開催されていて、若手作家の作品を購入できるというイベント。今まで一度も行ったことがなかったので、行ってきました。

13階のすべての個室が三日間ギャラリーにより貸切、ベッドからバルコニーからトイレにまで、推しの作品が並べられていました。

あまりにも多くの作品があり、すべての部屋を見て回るだけで2時間ほどかかりました。
素敵な作品もたくさんあり、作品を見るのに必死で、
各ギャラリーのお名前、憶えてません!
ごめんなさい。
作品を置ける場所すべて、所せましと展示。
海が一望できる素敵なお部屋。海、アート作品、ベッド。
日本酒の試飲ができるお部屋もあり。
1000円でおちょこ5杯分のお酒が試飲できました。

三日間の開催で三日目に行ったせいで、
その場で欲しい!と思った北奥美帆さんの作品が
売りきれてて買えなかった!残念。
作品扱いギャラリーについて北奥さんに尋ねると、
柳ケ瀬画廊さんにも・・・」という事だったので、
自宅に帰ってから調べてみた。
(ギャラリーのブースで他ギャラリーのことを尋ねる私、空気読んでない)
そしたら、この柳ケ瀬画廊って、
東京アートフェア2023に行ったときにブースに立ち寄り、
「熊谷守一の偽物作品」について(笑)、
スタッフの方とかなり詳しくお話したギャラリーでした!!!
なんたる偶然!!
これはご縁があるという事!必ず買わねば!!

作家さんのファンの方だけではなく、
資産として購入されるのか、価格が跳ね上がるのを見越し、
青田買いする方・・・(笑)
(私にもそういう一面はありますが)
思ったよりすごい人数のお客さんが、来られてました。
密でした!(笑)

現代アートが購入できるイベントでは、
「初日の開始時間に行き、即決しないとその作品とはもう二度と会えない」
を思い知りました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?