見出し画像

初めまして。KyotoCraftMarketです。

2020年9月9日

古都京都の真ん中でクラフトビールを専門に扱うビアパブを三店舗運営している株式会社カケザンの新規事業として本日ローンチを迎えたオンラインショップです。

スクリーンショット 2020-09-08 16.27.27

『KyotoCraftMarket〜豊かな暮らしと未来を考える〜』を始めるにあたって

コロナ禍を過ごして… 

「もううんざり…」という方も少なくないかと思いますがサイト始めるきっかけの一つになったことなので少しだけお話しさせて頂く必要があると思います。少し長くなりますがお付き合いください。
コロナウイルスの感染拡大により新たに「できるようになったこと」、「できなくなったこと」それぞれが小さなきっかけとなり新たに思考することが少なからず皆様にもあったと思います。その一人一人の思考の変化が大きな塊となり社会全体の価値観や経済のあり方までも変えようとしています。
多くの人が人生のリソースを大きく割いている「仕事」や「暮らし」。
様々な仕事に関する変化は人々に大きなインパクトを与え、消費行動の変容とともにビジネスモデルそのものが立ち行かなくなるというケースも目の当たりにしてきました。我々が身を置く飲食業や観光業は煽りを最前線で受け、時間を追って小売業、製造業や建設業などが次々と荒波に晒されていくのを身をもって体感しました。
働き方も大きく変わり人々の「暮らし」や「コミュニケーション」のあり方までもが変わりその突然やってきた変化への対応を余儀なくされた方がほとんどではないでしょうか。
また、感染拡大の影響が特に大きく機能を失った「都市部に暮らす」ということに対する意味、または経済活動の鈍化によって浄化されたと言われる「自然の中で暮らす」ことの意味を改めて問うきっかけにもなりました。
そんな中、我々にも例外なく変化を迫る大波はやってきて、改めて根源的な問い、「豊かさとはなんだろう」、「我々が仕事で生み出せる価値とはなんだろう」、「どんな未来をつくりたいんだろう」、「どういう人生を歩みたいんだろう」などについて想いを巡らせる機会を与えてくれました。

画像7

これからは実際に体験し、感性を働かせ、感じたことを人々に伝えていくことがますます大事なことになっていくと感じています。人の移動が制限され、フィジカルなコミュニケーションが憚られる時代に人々は何を強く求めるようになっていくのか。インターネットや蓄積されたデータが世の中を席巻する流れも相まって、手触り感のあるリアルなモノやコトに人は惹かれる時代になってきていると思います。

画像8

『KyotoCraftMarket』はそんな時代に生きる人々に対して「食べる」、「暮らす」、「遊ぶ」、「身につける」、「感じる」ことを通して豊かさを問いかけるサイトでありたいと考えております。
実際に足を運び、見て、感じて、体感し、つながる事をモットーとしその出会いを商品として提供していく。
ここに拘っていきたいと考えております。

画像3

画像5

画像6

そして次世代に引き継ぐ未来がより明るいものであって欲しいとの想いから社会の持続可能性に寄与できるような活動にしていきたいと考えております。
たくさんの興味深い人々が関わってできた商品をストーリーとともにお届けし、皆様の暮らしを少し豊かなものにする『KyotoCraftMarket』。

末長いお付き合いを何卒よろしくお願いいたします。

このnoteでは『KyotoCraftMarket』を通して出会う様々な個性的な人、素材の持つストーリーや生産現場の様子、時には社会のことへの考察など魅力的なコンテンツを発信していきます。

興味をもっていただいた方はぜひフォローの方よろしくお願いします。

                      KyotoCraftMarketスタッフ一同

画像7





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?