あるYouTuberさん同士がモメてるんですけどご存知ですか?

スーパーナブラさん

沙耶香sayakaさん
というチャンネルです

経緯等も書くので少し長くなります
すみません

お二人とも動画の内容は1人ぼっちで釣りや旅などをしながら綺麗な映像を流しているチャンネルになります

スーパーナブラさんは女性ぼっち旅の元祖的なYouTuberさんです
沙耶香さんは後発でスーパーナブラさんの大ファンと言っていたそうです

ここまで見るかぎりではスーパーナブラさんと憧れる沙耶香さんという感じです

沙耶香さんの動画なのですが
動画のテイスト、テロップの字体、BGMなどなど
スーパーナブラさんと同じです
言い方悪く言えばまるパクりです
(最近の動画は音楽は違うものを使っています)

スーパーナブラさんは
感性が似ていて自分の動画が好きでこういう感じになってしまっているのかなと思っていたそうです

そこからスーパーナブラさんと沙耶香さんが会うことになりました

そうすると
沙耶香さんの動画は演出で実際は一人で撮ってもいなくあくまで設定での動画だと知ってしまいます

つまり沙耶香さんは事務所総出でスーパーナブラさんの動画をパクっていました

それに怒ったスーパーナブラさんは動画を投稿し沙耶香さんの動画は設定、私の動画をパクらないでと暴露してしまいます

沙耶香さん側は沈黙していますが
スーパーナブラさんに連絡がいき

(スーパーナブラさん談)
YouTubeは著作権が無いので真似するのは問題ないし謝罪も必要ない
暴露動画をすぐに消しなさい
と忠告がきたそうです

スーパーナブラさんも事務所に所属していたのですが
事務所の答えは
法律上パクるのは問題ないし暴露動画は(名誉毀損など)消した方がいいという結論
スーパーナブラさんは事務所を辞めました
事務所に迷惑がかかるからと言っていますが守ってもらえない事務所なんか辞めてやるが本音でしょうかね?

こんな感じです😥

YouTubeは著作権が無い
そうは言ってもスーパーナブラさんの動画はクオリティーが高く独特な動画を作っています

これをパクるのはどうかと思う部分はあるのですが

実際YouTubeは真似る、誰かがやってたのを見て自分もやってみるなどパクるのがあたりまえなものでもあります

つまりオリジナルで作ってもそれを自分だけのものにできないのがYouTubeの現状です

そしてこれに不満を持ち今回のように声を上げると
こちらは名誉毀損などの法律上問題が起こりかねないというパクった方が優位に立つ矛盾が起きています

完全に法律の穴ですねこれは😥

パクるのを禁止にしてしまうと
ほぼYouTuber全員が何かしらパクッてる部分はあるので誰も動画作れなくなるでしょう

スーパーナブラさんには頑張ってもらいたい気持ちになりますがなかなか難しい問題ですね🥺

気になった方はスーパーナブラさんの動画、沙耶香sayakaさんの動画見てみてください
どちらも綺麗な動画ですよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?