京大理学部数学系の系登録について

目次
・自己紹介
・学期ごとの概要
・系登録に必要とされている科目の成績
・まとめ

〜自己紹介〜

初めまして!アタムンです。この記事は僕が京都大学の理学部の数学科の系登録において試験免除に至った過程を記したいと思います。

僕が系登録をしたときはあまり情報が出回っておらず、ネットにある情報も成績トップ層の人の情報ばかりでそこまで参考になりませんでした。なので後輩の助けになるように僕の経験談を記したいと思います。

ちなみに言っておくと僕は高校時代、大学数学というものに触れたことはありませんでしたし、自慢ではないですが大学の長期休みに勉強したことなど一度もありません。また、授業についていけないためにいつからか学校に行く機会は減りました。つまり、大学数学のビギナーであり、京大理学部数学系のど底辺(のはず)です。

この記事を読んで今系登録で悩んでいる人の力になれば幸いです。
また、この記事ではそれぞれの科目で僕がどのように勉強をしたのかを書いているので新入生が読んでもある程度は参考になると思います。

〜学期ごとの概要〜

1回生前期

僕はこの頃数学系ではなく物理系を目指していました。なのでこの学期では数学系の授業は微分積分学Aと線形代数学Aのみでした。
微積に関しては成績評価が毎週の課題のみで決まり、期末レポートも試験もなく、課題も高校生でも解けそうな問題であったので高い評価を得ることができました。
線形に関しては過去問が豊富にある授業で過去問を解くことで対策できたためそこまで苦労せずに単位を取ることができました。

ここから先は

2,538字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?