見出し画像

我々はそれを寄席旅行と呼ぶ

はじめまして!京大落研 新3回生の葵家丈談(あおいやじょうだん)です😎

第3回である今回は、「寄席旅行」についてお伝えしていきます。

・そもそも寄席旅行って?

・寄席旅行って何するの?

・最新の寄席旅行での様子

4年間の落研生活の中でも一大イベントであるのがこの寄席旅行。

この記事を読み終えた頃には寄席旅行マスターになっていることでしょう。早速、世界一分かりやすく、寄席旅行について解説していきますよ!

・そもそも寄席旅行って?

一言で言ってしまえば、「合宿」です。そう、一言で言ってしまえばね。

じゃあ、なんで寄席旅行なんて言い方をするのか?その答えは後々明らかになることでしょう…

例年、寄席旅行は年2回の夏休みと春休みに3泊4日で行われ(今春は新型コロナウイルスの影響で中止になりました)、過去には、九州・北陸・四国・白浜など様々な所に訪れています。「どこに行くか」「なにをするか」などは部員の投票によって決め、寄席旅行ごとに有志の寄席旅行係が運営してくれます。ただ単純に旅行したいだけでなく、「大人数での旅行を企画してみんなを楽しませたい」なんて人にも、とてもオススメです!

・寄席旅行って何するの?

前述したように行先も係も変わるので、何をするかは寄席旅行ごとにかなり性格が変わってきます。メジャーな観光都市を訪れたりアウトドアでアクティビティを楽しんだり…移動も車だったり電車だったり船だったり…とかなり自由度が高い印象です。もちろん、参加も自由です。

共通して言えるのは、メチャクチャ楽しいです!

そりゃそうですよね。いつも活動している部員30人くらいでどこかに旅行に行ったら楽しいに決まっています。落研でしかできないこと、寄席旅行でしかできないことなどが色々あります。だからこそ、ただ旅行に行くよりも楽しいのではないでしょうか。旅行後にはLINEアルバムに2000枚近くの写真がアップロードされます…

ここまで聞いたら、「楽しい楽しいって旅行してるだけじゃん…なんだ、なんの生産性もない集団じゃねえか」と思う人もいるでしょう😒

しかし、そう決めつけるのはまだ早い!生産性があるかどうかはともかく、寄席旅行にはもう一つ大きな共通点があります。

ここで、思い出してください。なんで寄席旅行なんて言い方をするのか?


その答えは、寄席旅行では旅行だけではなく寄席もするからです!💥💥💥

予想していた方が大半だと思いますが、なんと寄席旅行では旅行先で観光をするだけではなく寄席も開催しちゃいます!部活の合宿のように毎日練習…なんてことはありませんが、メリハリ付けてやる時はやります。

では実際、どんなことをやるのか?ここでは一番最近に行われた夏休みの寄席旅行の例をもとに寄席旅行の様子をチラッとお見せします!

・最新の寄席旅行での様子

さあ、それでは2019年9月6日から9月9日で和歌山県の白浜にて行われた寄席旅行での様子を少しお見せしましょう。

白浜といえばやっぱり海ですよね!実は白浜では京大の宿舎に無料で泊まることができます。まだ新しく、プライベートビーチなどもあるんです。

京大から宿舎まで運転!

1日目_200328_0190

海が綺麗でうれC~

1日目_200328_0349

カレー🍛を作って食べたり…

画像3

夜は花火をしたり…

1日目_200328_0231

もちろん海で遊んだり…

画像7


今回の寄席旅行では「落研大運動会」「内輪寄席」もやりました💪

画像8

落語にちなんだ競技で 江戸vs上方 因縁の対決!(江戸落語と上方落語の演者)

画像9

結果は江戸軍の圧勝✨

画像10

内輪寄席では前日に頭を抱えるトリオも…

画像12

全12組!!粗挽きだけど笑いを取って新境地を開拓する強者も…

画像11


そして、寄席旅行で何よりも忘れてはならないのは寄席!

1日目と4日目にそれぞれ地元の施設を訪問して落語をしました!

画像1

京都を飛び出して遠く離れた知らない人達の前で芸を披露すると、自分の芸の狭さに気付かされます。「あ~ここは内輪ウケなんだな…」とか「この言葉はここでは伝わらないな…」とか。だからこそウケると気持ちいいです。

旅行の話をマクラに落とし込んだり、おすすめの観光情報やお土産をもらえたり。落語を通して地元の人と交流できるのも密かな楽しみです。

3泊4日でしたが、一瞬でしたね。僕は馬鹿みたいに遊び飲み食いしてしまいましたが、トータルの費用が二万円程度に済んだ人もいたようです。



いかがだったでしょうか?寄席旅行の雰囲気が伝わったでしょうか?

ここに書ききれないこともまだまだたくさんあるので、ぜひ新歓へ聞きに来てください!そうして初めて寄席旅行マスターになれるのです。

まだまだ道は険しいですね!

最後に、九州や北陸での寄席旅行の写真とともにお別れしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!新歓来てね💨

寄席旅行4日目_200328_0018

寄席旅行2日目_200328_0152

寄席旅行2日目_200328_0156

2日目_200328_0063

2日目_200328_0119

3日目_200328_0201

2日目_200328_0027

文責:丈談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?