見出し画像

NFの楽しみ方@落研

みなさん、こんにちは!新3回生の道楽亭伊音(いおん)です!
第4回となる今回は、「NF」についてお伝えしたいと思います。

学内外からたくさんの人が訪れる11月祭、通称NF。サークルやクラスごとで様々な催し物がありますが、落研でも3つの出し物をしています。

1つ目は「なんやら亭」。NF期間中、朝から晩まで落語や漫才をし続けます。お客さんがいる限りノンストップです。それゆえ、孫とおばあちゃんだけの落語会になることも…。

画像3

しかし、違う時間を見てみると、教室にお客さんが溢れています!

画像2

昨年は、4日間でのべ1000人のお客さんに来ていただきました!
また、部員自ら作った落語を披露する「原型のない落語会」、長い噺を複数人で分けて演じる「リレー落語」など、様々な企画も行います。普段の寄席ではできないようなことができるのもNFの楽しみです。

2つ目は「コントコフジ」。大教室に設置されたステージでコントを披露します。普段の講義では埋まりきらない教室が、立ち見も出るほどのお客さんで埋め尽くされます。そんな中でコントができるのは貴重な経験となるはずです!
後日、知らない人に「あのとき〇〇役で出てましたか?」と言われるくらいには反響があります!

画像1

3つ目は「ストリートなぞかけ」。会場付近を歩いているあらゆる人に声をかけ、なぞかけをします。落語を聞きに来てくれていた人、食べ物を売り歩きに来た学生、逆になぞかけを披露してくれるお子さん、無茶ぶりをするお兄さん方などなど、いろんな人と出会えます。

画像4

なかなか過酷ですが、ここで積んだ経験はいつかどこかで何かの役に立つ…と信じてます。中には、上手い回答をしてバズった部員も!

以上3つの出し物を紹介してきましたが、どれも強制参加ということはありません!4日間で20ネタを披露してみんなのヒーローになるもよし、コントで爆笑をかっさらうもよし、なぞかけで無双するもよし。どんな楽しみ方でもOK!とにかく、落研に入ればNFを満喫できること間違いありません👍

自分がやりたいと思ったことを、同じ思いを持った仲間と共に成し遂げることができる。これが落研の良さだと私は思っています。ぜひ私たちと一緒に落研ライフを楽しみましょう!みなさんが入部してくださるのを、部員一同楽しみにしています✨

画像5

文責:伊音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?