国内最後の新幹線2階建て車両が引退します

現在,国内で走っている2階建て車両はE4系新幹線のみです.そのE4系新幹線が,2021年10月1日で定期運用を離脱します.つまり引退です.

画像2

そんなわけで,そのE4系が運用されているMaxたにがわ・Maxとき号に乗ってきました.初めて新幹線2階建て車両を乗りましたが,グリーン車の2階建て車両より,2階部分が少し高いなと感じました.

画像1

夜だったので,昼間みたいに明るい開けた感じの風景ではありませんでしたが,都心側(大宮〜東京)での乗車だったので夜景がかなり綺麗でした.

定期運用離脱1日前にしては,かなり空いていたように思います.平日の雨模様で,なおかつ夜が遅い時間帯だったからかもしれません.ラストランの日の指定席はどうやら満席との情報を聞いています(間違っていたらごめんなさい).明日は盛り上がるだろうなと思っています.

このような特徴的な車両が,また1つ消えていくのは少し残念であり,寂しいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?