見出し画像

行ったところ 元々は地上駅だった上飯田駅

今日は名鉄 小牧線・名古屋市営地下鉄 上飯田線の上飯田駅に行ってきました.


この上飯田駅は,名鉄と地下鉄の境界駅です.ほとんどの列車が上飯田駅から地下鉄に入って平安通駅まで直通するので,境界であるという感覚はありません.しかし,2003年まで地下鉄は開通していませんでした.上飯田駅は本当の終着駅だったのです.

今でこそ,小牧方面から名古屋へ行く場合は,上飯田駅を通り過ぎて平安通駅で乗り換え,地下鉄経由で名古屋に行くルートが最速ですが,2003年までは上飯田駅までしか電車が来ませんでした.そのため,小牧方面から名古屋へ行こうとする場合は,上飯田駅からバスで行くというルートか,800m先にある平安通駅まで徒歩で乗り換えるルートが主流だったのです.

バスで名古屋まで通っていたとはいえ,「さすがに鉄道で名古屋に行けるようにしてほしい」という声が多かったため,上飯田駅から平安通駅まで地下鉄を通し,名鉄小牧線と直通運転をするようになりました.上飯田駅から平安通駅までの距離800m.これは地下鉄路線としては非常に短く,現在でも日本一短い地下鉄路線として名を馳せております.

さて,地下鉄と直通させるのと同時に,上飯田駅は新しく地下に駅を作り,周辺も地下化させ移転しました.ということは,地下鉄と直通させる前までは地上駅でした.地下駅に移ったあとに地上駅舎は取り壊される…かと思いきや,現在でも地上駅舎は現存しています

元々の上飯田駅の駅舎はマンションやスーパーなどが併設されており,現在でもそれらは運営・営業しています.そのため,地上駅舎は現在でも残されているのです.

画像1

この写真は,上飯田駅の地上駅舎.かなり年季が入っていますが,マンションも下層階のお店も電気がついています.名鉄が運営しているリトルワールドの広告まであります.

画像2

上飯田駅の1番出口を出ると,すぐに駅ビルが現れます.駅ビルの規模としては比較的大きいです.このビルの名前が「名鉄上飯田ビル」となっていることから,名鉄の上飯田駅であったことが伺えます.

画像3

現在でも,元々駅があったビルの2階方面へ行くことができます.しかし,2階に上がると駅のホームへ行くルートは閉鎖されており,地上駅時代のホームに入ることはできません.2階にはスーパーの出入口がある程度でしょうか.

画像4

先程の階段を逆方面から撮影.名鉄が運営しているリトルワールドの他に,明治村の広告もあります.どちらもかなり年季が入っている広告です.駅としての役目は終えていますが,広告はそのままにしているようです.

2003年に地下鉄上飯田線が開通するまでは,名古屋駅へ行く場合は上飯田駅で下車しバスに乗り換えるというルートが主流でした.しかし,地下鉄開通後もそのバス路線は現役です.時間はかかるものの,バスのほうが少し安くいけます(60円差).また,かつてバスルートが主流だったため,上飯田駅にバスターミナルが併設されていますが,現在でもターミナルとして現役です.

きょうはここまで.帰りは地下鉄で名古屋方面に向かいました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?