見出し画像

自動販売機じゃねーよ

たぶん今、「HP(ネットショップ)やりませんか?」って営業増えてないですか?

・お店閉めてもHPがあれば366日24時間寝てる間にも販売してくれる自動販売機ですよ
・HPさえ作れば今より売上アップしますよ

などと甘言を耳元に囁き、その気になった人に「はい製作費100万円」などとぼっ…法外な金額請求されたりしてませんか?

ここでひとつ。
・ある意味、自動販売機と例えるのは合ってる部分もある
・100万かかっても元取れるくらい売れるHPを作ってくれるところもたまにある

ふたつやった笑

えーっと、ネットわからん!とかの方に特に読んでもらいたいと思うのですが
わかりやすくリアルな自動販売機で例えたいと思います(実体験ふくむ)

私は昔、某乳製品会社のルート配送を5年半ほどやっていました。
納品先に自動販売機がありました。

設置場所はいろいろ。

会社の休憩所
街中
運送業者の事務所
ガレージ
パチンコ屋

自動販売機を管理してみてはじめて分かったのは、
置いたらいくつかは売れる。
ただ置いておくだけではなくて、いろいろ手をかけて目をかけないと売上は思ったほど上がらないとゆーこと。
置いているだけだと電気代も回収出来なかったり。。

・ディスプレイ、外側を拭き掃除やゴミ回収などキレイに保つ。
・売り逃しないよーに売れ筋商品はライン増やすなど
・新商品や売れ筋商品はコイン投入口近くに配置(機械にもよる)すると更によく売れる
・まわりの競合(コンビニなど)みて100円均一など価格で勝負する
・売れ行きを見てラインナップを微調整
・たまに大胆に売り場を変えてみる
・ダメだったらもどす
・目立たせたい商品はPOPなどつける
・たまにキャンペーン

それ以外にも細々とやってました。

自動販売機って置くだけでは(思ったほど)売れない。


これを踏まえてHP製作費かけるかどーか決めて欲しいと思います。


#ネットショップ運営 #私の仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?