見出し画像

その京都旅行、ちょっと待って -3-

みなさんこんばんは。
"きょうとっ子”編集長のむうです。

前回は、おすすめ宿泊エリアをご紹介しました。
今回も、「京都へ旅行に行くときに知っておくと便利でお得な”3つのコト”」を引き続きお話ししていきます。

前回の内容に繋がる点もありますので、ぜひ前回の記事も読んでみてください。



その3:コインロッカー使ってない?

皆さん旅行に行かれる際は、多かれ少なかれ荷物を持っていきますよね。
その荷物、観光中どうしていますか?

"ホテルのチェックインにはまだ早いし、駅のコインロッカーに預けよう"

そんな経験、ありませんか?

実はその荷物、チェックイン前でもホテルに預けられるんです。


すでに知っている方もいるかもしれませんが、私の周りには意外と知らない人が多かったので、今回ご紹介しようと思います。
そもそも荷物預かりは、京都だけでなく国内ほとんどのホテルがサービスとして行っており、チャックイン前・チェックイン後でも荷物を預けることが可能です。


では、ホテルの荷物預かりサービスを利用のメリット・デメリットをお伝えしていきます。

メリット👍

無料で利用できるホテルが多い
・ホテルによっては、チェックインの前に宿泊する部屋に荷物を運んでおいてくれる

コインロッカーや駅の荷物預かりサービスは基本的にどこも有料です。また京都駅は、観光シーズンになるとどこのコインロッカーも使用中で、空いているコインロッカーを探すのがそもそも大変です(コロナ前はそうでした)。さらに、ホテルがコインロッカーのある場所と離れていた場合、一度取りに戻らなければいけません。


それに比べ、ホテルの荷物預かりサービスは無料で行っているところが多いです。京都駅前のホテルに宿泊するのであれば、京都に着いてすぐ荷物を預けて観光したり、帰りの日は荷物を取ってそのまますぐ新幹線に乗ることもできるのでとっても楽ちんです。


デメリット👎

・行きの到着地、帰りの出発地からホテルが離れているとホテル間の移動が面倒

新幹線やバスを使って京都に旅行するとき、大体の場合京都駅が発着地になると思います。しかし、宿泊するホテルが京都駅から離れたところにあると、荷物を預けるためだけに行くのは少々面倒ですよね。

そんなときは、近くにあるコインロッカーを使うのももちろん良いと思います。あとは、近くに観光スポットがあるのであれば、荷物を預けてそのままホテルの周辺を観光するのもありですね。ホテルによっては京都駅からシャトルバスが出ているので、うまく利用できたら楽かもしれません。


ちなみに

ここで、読んでくださった方はご存知かと思いますが、前回の記事でおすすめの宿泊エリアを2つご紹介しました。
今回の荷物預かりサービスも、2つのエリアをおすすめした理由の1つです。
京都に来られる際は、荷物を預けるか預けないかという点も踏まえて、宿泊エリアを考えみてはいかがでしょうか。



さて、いかがでしたでしょうか。
今回は便利でお得なホテルの荷物預かりサービスについてお話ししました。
絶対した方がいいということではないので、スケジュールに合わせてうまく利用してみてください。


最後までご覧いただきありがとうございました!
次回の記事では「夜まで楽しむ!秋の紅葉ライトアップ🍁」をお伝えします。
ツイッターやインスタではここでは載せない写真なども投稿する予定なので、よければフォローお願いします🍁

ご覧いただきありがとうございます。これからもこの記事をより良いものにしていくために、サポートしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。