答えられないこともある。

答えられないこともあると思いませんか?
①そもそも答えようのないこと、言えないこと。
②二者まで絞れても、その先が選びきれないことがある。
誰かが苦慮して出した答えに簡単に意見するのはできれば避けたいものです。簡単にわかるだろうと思うことでも、実は深く深く難しいことがあるものです。
ここぞという時に決断するという責任を負ったことのない人が他の人の決断に批判するのは許し難く感じます。
ずいぶん昔のこと、上司が「知〜らない」と言って逃げたように感じたことがあったのですが、気がつかない間に、その上司の計画がどんどんと進んでいたことがあります。
表面的なものだけでなく、水面下で進める力、実は影に隠れて見えないものこと、本当の力を持っているのではないかと思うこの頃です。
様々なことを感じ取る力を身に付けたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?