GRⅢよりOLYMPUS EM5Ⅲ
こんにちはこんばんは。
本日もスナップ。
前回の記事でスナップはあまりやってこなかったと言いましたが、それゆえにあまり上手ではない。
そしてさらに苦手な換算35mmのレンズを使用して修行です笑
ネットでは50mmと比べて好評な35mm、なにがいいのか35mm?、
と批判的に思いながら撮っていたら、二日間でなんか良さがわかったような笑。
個人的には50mmより画角が広い分、そのぶんトリミングすれば50mmになる。50mmだと室内、店内に入ったとき確かに画角が狭くて広くは撮れない。
そういう意味でトリミングありきで考えたら35mmは50mmも兼ねる。
(テーブルフォトというと、35mmで座ったまま撮れるけどそれをやっちゃ広角で寄ることになるから撮れるけど映るけど不細工な写真になるよねー。)
その話をさておき、
OLYMPUS OM-D EM5Ⅲに17mmをつけて
今回は「影」を意識して撮りました。
近所を徘徊なのでインスタ映えとはほど遠いけど、最近インスタの人気の写真て光と影の印象的なカット多いですよね。練習がてら意識してみました。
なんかバシャバシャ撮れる。軽い。巷ではリコーのGR IIIが流行ってるが、
あそこまで薄くないが、小さくて軽い。
なんならファインダーもあって見やすいのでGR IIIより良い!、レンズ交換すらできる!、動画も良く撮れる!(完全にGR最大の売りである、ポケットにも入る薄さを無視してますが笑)
僕にとっての最高のコンパクトカメラかも。
マイクロフォーサーズというセンサーの小さいカメラだけど、画質も今のところ全く不満はない。不思議なぐらい。手ぶれ補正が優秀なので動くものでなきゃシャッタースピード遅くできるのでISO感度は上がらないし、ボケにくい特性からしてあまり絞らなくて良いのでやっぱりISO感度は高くならない。
ゆえに高感度が弱いとされているマイクロフォーサーズだけど、高感度にする機会が少ない。スナップには向いている!
カメラが変われば写真が変わるとはよく言ったもので、今までの自分の写真とは全然違う感じになった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?