見出し画像

【初心者さんのカメラ選び】センサーサイズって。フルサイズは外車 APS-Cは国産 4/3は軽自動車

カメラ初心者さんからカメラ何がいいですか?と聞かれたときに言える良い例えを思いついたので書いておこう。
(もうずっと前から誰か言ってそうだけど笑)

フルサイズは外車、 APS-Cは国産乗用車、 4/3(マイクロフォーサーズ)は軽自動車。
まずは誰でも何を買うのかは自由だ。これは大前提。
予算がある中で相談されればこう答えるよって話。

違いは

  • ボケ感

  • 高感度耐性(暗いところに強い)

  • カメラの大きさ、重さ、値段、維持費

センサーサイズの説明してもカメラ初心者にはピンとこないだろう。

お金が有り余る人で外車がかっこいいと思う人は外車を買えばいい。その代わりガソリンも高いし修理の時の部品代も高い。ちょっとゴツかったりもする。それってフルサイズと同じかも。

良い例えだなーw。

軽は小さくて小回りきくし安いよ。まさにマイクロフォーサーズ(笑)
軽はちょっと質感が良くないよ、でも外車なんて買えないよーって人は国産だね。国産っていいよね。(APS-Cのフジフィルムのカメラなんて最高じゃないか。)

個人的には、
自分は仕事で使うのでフルサイズを使っているけど、そうじゃない人はAPS-cで十分だと思うし、初心者であればマイクロフォーサーズで良いと思ってる。
今のカメラのシステム的に、必ず古くなって買い替えの時期が来るであろうしその時に物足りない人はステップアップしたら良い。

もちろんお金がある人はいきなりフルサイズもありだ。誰も止めやしない。
ただ軽自動車でも目的地には辿り着くしオシャレで質感の良い車もいっぱいある。維持費も安い。

予算的には安めのレンズ込みで
マイクロフォーサーズ 約10万前後
APS-C 約17万前後
フルサイズ 約30万前後
(↑けっこうアバウトです。1機種だけ安かったり、それぞれ普及機と高級機など幅もあるので表現が難しい)

ちなみに一眼レフかミラーレスかといえば、初心者さんに一眼レフはおすすめしない。時代的にはミラーレス一本で良いと思う。
もちろんあえての一眼レフはありだけど中古だと安くて良いものもあると思うし、ただそれは自分で判断できる中級者以上だと思う。

では具体的には何が違うのか?
ボケ感。
ボケてる写真がよく見えるのは確かだと思う。
フルサイズがよくボケる。
ボケ感→フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ

夜や暗いところでのノイズ
ノイズが多いと写真が汚く見える、ノイズが出にくい方が良い
ノイズが少ない→フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ
ちなみに自分は暗いところでは写真はあまり撮らないが、
マイクロフォーサーズで不利な環境って。
例えば、室内のスポーツ写真。
体育館でバスケとか、シャッタースピードも高感度も必要。
薄暗いカフェ。
ただ仕事でプロバスケを一度だけ撮ったけどフルサイズでも厳しかった。。。
逆にいうと暗くないところだとそんなに差は分かりづらい。

重さ、デカさ、値段
軽いほうが良いし安いほうが良いけど
軽さ→マイクロフォーサーズ>APS-C>フルサイズ
これはけっこう重要なファクター。
最初は頑張ったけど最近は重いんで持ち歩く気にならないってパターンはあるある。

そして機能だけでなく見た目も重要。
いつも持っておきたいと思わせてくれる質感やかっこよさ、可愛さも需要。

ちなみにこれは撮る対象が漠然としててオールマイティに対応する考え方です。
撮る対象がはっきりしてて限定される場合は個別に合うカメラ、レンズがあるのでまた予算が変わってくる。それはまた別途に考える。
(例えば、自分のお店の小物商品撮影だったり、)


もっと整理して書きたかったけど、書きながら整理していこうと思います笑






この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?