見出し画像

マラソン 2024-2025年シーズン展望


1.23-24シーズン結果

1:31:25 和歌山ジャズマラソン 12/17/2023 
2:17:24 大阪30k冬大会      01/13/2024  
1:29:47 大阪ハーフマラソン        01/28/2024 
3:31:18 京都マラソン      02/18/2024
3:18:54 びわ湖マラソン     03/10/2024 

4年ぶりにマラソン大会に出場した2023年から1年間練習し、
ハーフ 1:33;07→1:29:47
フル  3:44:55→3:18;54
まで記録を伸ばすことができました。

2.PB

5km 19:51(3:58/km)
10km  41:11(4:07/km)
ハーフ 1:29:47(4:15/km)
フル  3:18:54(4:43/km)

5kmは一人で全力走。10kmはハーフの通過での計測です。
今後は5km、10kmも大会に出場するのもいいかもしれません。
ハーフのタイムをみると、フルの記録ももう少し狙えたかもしれません。
ハーフはしっかり勝負できましたが、
フルは、どうしても潰れる恐怖心から、自重してしまう部分があるので、
レースの組み立ては今後の課題です。

3.目標タイム

5km 19:30(3:54/km)
10km  40:30(4:03/km)
ハーフ 1:28:00(4:10/km)
フル  3:06:30(4:25/km)

5km、10km、ハーフは目安で、あくまでフルに重点をおいています。
まずは秋レースで3:10:00達成。冬に3:06:30までもっていきたいです。
ちょっと前の自分からすると、とんでもなく速いペースです。
ただ、ここに挑戦しようと思えるぐらい、力が付いてきたことを実感し、
感動します。

4.レース予定

10/27/2024 金沢マラソン(決定)
11/17/2024 和歌山ジャズ(★★★★☆)
??/??/????    亀岡ハーフ(★★★☆☆)奈良(★★★☆☆)
??/??/????    みえ松阪(★★☆☆☆)
??/??/????    大阪ハーフ(★★★★☆)
02/16/2025 京都(★★★★★)
02/23/2025 姫路城(★★☆☆☆)
??/??/????    東京(★★★★★)
??/??/????    びわ湖(★★★★☆)

金沢マラソンは決定していますが、それ以降はすべて検討中です。
★多めの大会は、出場意欲上位のものです。
ただ、抽選の大会もあるので走れるかどうかもわかりませし、
お金や家族イベントとの兼ね合いもあります。
こう見ると、10月以降毎月何かしらの大会に出ることになりそうです。
そうするために、今のうちから強い体作りを行っていきます。

5.練習メニュー

4月 距離(412.3km)
5月 距離(404.7km)
6月 距離+速い動き
7月 スピード耐性
8月 スピード耐性
9月 目標ペースでの中~長距離
10月~ レース+レースに向けて+レースでの課題克服

ざっくりとこんなイメージでしょうか。ホンマにざっくりすぎます。
9月~10月にかけて、4:15/kmで12~16km、4:25/kmで20km~25kmの
練習が、もう5kmはいけると思えるぐらいにできるようになっていれば
概ねOKです。
また、動き作りや筋トレも行います。疲労が取り切れない、練習がうまく消化できない、というふうになってくれば、サプリにも手を出そうと思っています(笑)
目標達成にむけて、できる限りのことはやっていきます。

6.意気込み/思い

僕は、基本的に練習量にものを言わすタイプです。学生時代にサッカーをやっていたときからそうでした。特に高校三年間は誰よりも練習したという自負があります。それは、とにかく上手くなりたい、サッカーが好き、自分が思い描いている通りのプレーができた、そういう思いや体験があったから続けられたのだと思います。
マラソンにおいてもそれは変わりません。SNSを見ると、様々な走力の人がいて、練習内容もそれぞれですが、僕はそれを見て、自分はどうだとか一喜一憂することもなく、ただ刺激をもらい自分の練習にその刺激をプラスするだけです。SNSで絡んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。
また、取り組み方として、よしやろう!という意志をもってやる、というより、こうなりたいという思いがあるからやっています。僕は、人間は意志よりも願望の方が強いと思ってます。こうなりたいという姿や状態を思い描き、強く思い込むのが得意です。日々、こんな自分になりたい、こんな生活でありたいと妄想しています(笑)意志が介在すると、「しなければいけない」という思考になり、ストレスを感じやすい気がするので、僕はとにかく「したい」という願望で動いています。プロであればこうはいかないかもしれませんが、ランニングで給料をもらっているわけではありません。
話がそれましたが、〇〇したい!を大事にし、今シーズンも取り組んでいきます。マラソンでいうと目標タイムはありますが、
かっこいいパパでいたい
・健康な状態でいたい
・挑戦を満喫したい

これが根本の願望です。
さて、ランナーのみなさん、今日も元気に走っていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?