京都モダン建築祭を楽しもう! 9/30(月)までガイドツアー受付中
京都モダン建築祭とは
京都モダン建築祭は、京都に現存する魅力的なモダン建築を一斉公開するプロジェクトです。2022年に文化庁京都移転記念事業として、京都モダン建築祭実行委員会と京都市 の共催でスタートしました。
建築一斉公開イベントでは全国でも珍しい有料パスポート方式を初めて導入し、パスポート公開とガイドツアーを主なプログラムとして実施。 会期中、モダン建築に関するさまざまな催しが京都市内各所で一斉に行われます。
参加方法
京都モダン建築祭の主なプログラムは「パスポート公開」と「ガイドツアー」の2種類です。
・パスポート公開は週末の土日のみ開催、事前申込は不要。
・ガイドツアーは申込が必要で、会期中毎日実施しています。
その他、特別イベント、連携企画など、多彩なプログラムが行われます。好みのめぐり方で、モダン建築祭の京都をたっぷり楽しんでください。
ガイドツアー、9/30(月)まで抽選受付中!
まずは、ガイドツアーについてご紹介します。
京都モダン建築祭では、さまざまなガイドが案内する特別なガイドツアーを毎日実施します。ガイドツアーは、オーナーや管理者、研究者や建築家などの専門家、地域の関係者、学生など、多様な人と建築に出会う機会です。ガイドツアーでしか見学できない建築や、開店前の貸切見学なども!(原則団体行動で、案内に沿って見学いただきます)
時間・内容・参加費はコースによってさまざまです。気軽な30分コースからお食事付きコースまで、多種多様なコースをご用意しています。詳しくはガイドツアーページをご覧ください。※申し込みにはteketの登録が必要です。
\ 9月30日まで抽選受付中 /
期間中の申し込みをお忘れなく!
実行委員長が、“推し”建築を語っています
京都モダン建築祭をもっと楽しむために、102の参加建築からピックアップした“おすすめ建築”を、建築史家で実行委員長の笠原先生がYouTube Liveにて熱く語りました。
村野藤吾、増田友也、大谷幸夫…。笠原先生の“推し”を中心に、今年の注目企画もご紹介します。アーカイブ動画をご覧になれますのでぜひツアー選びの参考になさってください。