見出し画像

日記2024/06/27

年度代表馬ガチャはリスグラシューでした。初日に引いたなぁ。もはや懐かしい。あまり意識したことないんだけど俺ってリスグラシュー好きだし、ドウデュースも好きだし、ウマ娘だとシュヴァルグラン好きなのでハーツクライ産駒のことが好きなのかもしれない。

ドリジャ育成完了しました。昨日「怖い!最高!!(意訳)」って書いたんですけど、まあ巷でも「インテリヤクザ」とか言われますけどね、でも家族への愛情であったり遠征支援委員会としての献身も本物だし、あとゴルシやフェスタと楽しく遊んだりする一面もあるわけじゃないですか。そういういろんな面を持ってるところが、ひとつの思想に脚が生えてるだけのキャラクターじゃない複雑な味わいを感じました。そしてシナリオ中で語られるステイゴールドもね、一言で表現すると「スナフキン」なんでしょうけど、でも負けても負けても愛されるってスナフキン性とはちょっと違うよなって。そういう単純な属性付けに留まらないキャラ性を持ってるのが(最近の)ウマ娘らしさなのかな~~~~~と思います。

あと育成進んでいくとキャラの心境もだんだん変わっていって、最初は半ば一方的だったジャーニーとトレーナーの関係も真っ直ぐな信頼関係へと発展していくわけなんですよ。そういう変化を一通り歩んできて育成1回完了した~~~面白かった~~~~ってするとキャラスト5話が解禁されるわけじゃないですか。そんで読んでみると出会った頃の恐ろしいジャーニーの姿と歪なトレーナー契約がそこにあるんですよ。そしてこのスタート地点から二人が3年後にたどり着いた場所とそこに至るまでの果てしない旅程のことを思い出すんですよ。いや~~~~~~~~~~~情緒がメチャクチャ。この体験をするために皆さんにはぜひドリームジャーニーを引いてほしいです。

あっそういえば大豊食祭もやってみました。育成終盤で料理レパートリーにG1プレートが追加された時、「うお~~~~あのCMでルメさんが作ってたやつ!!!!!」って感動しちゃった。どうでもいいけど「だいほうしょくさい」だと変換しにくいので「おおとよしょくまつり」って打ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?