見出し画像

【AI解析】≪全競艇場分≫競艇パワーバランス解析 2022年11月 5日

こちらの記事では、AI/機械学習を用いて競艇解析した結果を有料販売していきたいと思います。
(結果を保証するものではございません。あくまでお客様の予測支援を目的としたAI技術を活用した推論結果の販売になります)

≪背景≫ 使いやすい競艇解析ツールの探索
私自身、今まで様々なテーマを題材に解析を行ってきました。
競艇、競馬、FX、株など多種多様な解析を実施しましたが、競艇に関して言えば有用なツールが少なく、インターネットで結果を探しても怪しいサイトや商品が非常に多いと感じており、今回の予測支援のための解析結果販売に至った次第です。

≪実施内容≫ 最新AI/機械学習を用いた解析
ある1日で開催される各競艇場各艇の強さを捉え、各選手ごとのパワーバランスを捉えるためのビジュアライズを行いました。

≪AIについて≫
過去10年間の全競艇場の全レースデータを利用し、
シリコンバレーエンジニアが本気を出してモデリングしました。
複数のAIプラットフォームサービス(GCP,AWS,自前)を組み合わせて、
より精度の高いパワーバランス推定を可能としました。

≪使い方≫
本ツールの目的としてはは、
「当たる舟券を予想する」のではなく、
「期待値の高い舟券を探し出す」ことを目的としています。

そのために、各選手のパワーバランスをビジュアル化することで、
「〇号艇の推定パワーは意外と低いな・・・」
「〇号艇よりも△号艇が推定パワーが高いのか・・・」など、
普段先入観で判断しているデータを、客観的に見つめなおすことができます。

これらのツールを活用し、
オッズの歪みを見つけ、それに対する投資を行うことを戦略を取ることで、
最終的なリターンをプラスにして行くことを狙いとしています。

【オッズの歪みとは】
『オッズの歪み』とは、実力とオッズが見合っていない舟券です。
つまり、実際に舟券が当選する確率と、大衆が考えた確率(=オッズ)に乖離がある場合、それは『オッズの歪み』があると言えます。

ぜひ活用していただけると幸いです。

本記事の内容としては、2022年11月5日の開催レースの各レースごとにパワーバランスをプロットしたグラフになります。

サンプルはこちらです。(2022年1月12日 若松競艇場の例)

ここから先は

27字 / 13画像

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?