見出し画像

ポケモンレジェンズアルセウスプレイ日記③~詰み~

お疲れ様です。世間のトレンドからアルセウスが消えつつある今でも、私はまだクリア後ストーリーを完遂できていません。あまりにも遅いけど、まあ見ていってくださいな

ギンガ団を追放されたのち、コンゴウ団のセキとシンジュ団のカイ、どちらかを選んで行動を共にするところ選べなさすぎて数日悩んでいました。私が出した結論は...

カイさん。正直理由はほぼありません。それほど悩んだ

セキがポジティブな人で本当によかった

そして、ここからはUMA(ユクシー、エムリット、アグノム)のもとを巡り裂け目の真相につながるアイテムを集めます。

エムリットにはちゃんと知識がないと解けない結構難易度高めのクイズを出され普通に悩んでしまった。

3匹に認められたのち、赤いくさりを手に入れた主人公は、裂け目の真相を暴こうとするあまり暴走するデンボクを止めるべくテンガン山へ...

とその前に、デンボク不在もあり1度コトブキ村に戻ります。

シマボシさん、粋なことを言う

そして神殿に着くと、キングとクイーン、ライドポケモンの像があります。
基本的には左にライドポケモン、右にキングクイーンなのですが…

ここだけ逆。なにか理由があるのでしょうか。

そして裂け目から出てきたパルキアと対峙し、普通に対戦して捕獲します。捕獲難易度は低めだった印象です。

パルキア捕獲後、裂け目からさらにもう1匹のポケモンが現れます。それはもちろんディアルガなのですが、かつて我々が目にした事のない姿。どうもギラティナと同じようにフォルムチェンジが加えられたようです。スクショを撮り忘れてしまいましたが、その見た目はアルセウスに似ていました。

1度村に引いた主人公は、ディアルガを制御するべくオリジンボールを託されます。プレシャスボールに似てるね…

そしてディアルガをシズメダマで鎮め、空を覆っていた禍々しい色の幕は開けていくのでした。
ここで一旦エンドロールが流れます。

それを祝して催されたお祭りでのシマボシさんのご様子…
こいつがアカギの先祖とか嘘だろ

しかしその後、ウォロに唆されてまだまだストーリーは続きます。

そう、伝説祭りのはじまりです。(今回はほとんどがシンオウの伝説なので「祭り」というのは少し違う気もしますがまあ許せ)

UMAとクレセリア、ヒードラン、レジギガスを捕獲することとなります。こちらも捕獲難易度は低めでした。

そのストーリーの一端で、時代の変わり目も見ることに。蝦夷地→北海道のように外部からの力で変わったのではなく、自主的に変えたようですね。

もうこいつがアカギの先祖だろ

途中のウォロとの会話。やばい匂いがする

「槍の柱」となった神殿

そして、ウォロは本当の目的を話し出します。

案の定!!!!

なんだよその髪型は。ふざけてんのか
は??

勝ったら勝ったでこれ。ウォロ→ギラティナの連戦に突入します。
そして私は今ここで詰んでいます。どうしよう

多分次回が最後。次もぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?