見出し画像

お店のお花のこと

すっかり夏になりましたね
京丹後の夏は2回目になりますが
今年は去年よりも暑いような気がします

レストランの厨房と客席の間には
大きめの花瓶に花を活けています

上の写真はダリアです
白いダリアって珍しくて(よく見るのはオレンジとか赤)
嬉しくて買ってきました
暑いせいか4日ほどで枯れてしまいましたが大満足

IMG_2212のコピー

こちらは黄色いグロリオサとカラーです
上のダリアとグロリオサは豊岡の駅前花市さんで買いました

グロリオサは名古屋のお店でもよく使っていました
百合の仲間なので花粉に注意が必要です
根気よく花粉を取ることと、葉っぱから傷みやすいので
活ける前にできるだけ葉っぱを取るようにしています

IMG_2396のコピー

この日はジュンテンドーマイン峰山で買ってきた
薄紫のグラジオラスです

こんなに大きくて立派なグラジオラスを見たのは初めてで
持って帰る時重くて大変でしたが
涼しげで上品なお花で気に入りました

お花を飾ったりするのはお店のお仕事の中でも特に楽しいです
いいお花を見つけると嬉しくなって買いすぎたりも・・・

夏本番、みなさん体調に気をつけて乗り切ってくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?